つ、ついに……『コカ・コーラ自販機のサブスク』が始まったァァァ!!! え? そんなにたくさんコカ・コーラ飲めない? 慌てなさんな。これはコカ・コーラに限った話ではなく、お茶やコーヒー、ジュースを含むコカ・コーラ社製品全般が対象だ。しかも、なんと今なら月額料金が半額!

要するにディスカウントストアより安く自販機が使えるという “ただただお得でしかない案件” なのである。コカ・コーラ社が赤字にならないか少し心配だが、先着10万名対象だし、まぁ大きい会社なので大丈夫だろう。というワケでコカ・コーラ自販機のサブスク、今すぐやるしかねェェェ!!!!!

と、その前に……

・レッツ、Coke ON(コークオン)!

今回サブスクで利用するのはCoke ON Pass(コークオン パス)なるサービス。日本コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON(コークオン)」の新サービスだ。テレビCM等でなんとなくアプリの存在は認識していたものの、詳しいことは知らなかった。

……とか言ってるヤツは普通に損する時代。デジタルの恩恵はなるべく受けるに越したことはない。ちなみに私は毎日必ず缶ジュースを買うのだが、キャッシュレス対応でない自販機に出会うとテンションが下がる。なぜなら小銭を用意したりボタンを操作するのが面倒だから。

あ、それから「キャッシュレスがうまく反応しない」「反応したと思ったら残高不足だった」みたいなパターンも結構多くてイラッとするんだよね! 「Coke ON Pass」はあらかじめ定額を決済しておけば、あとは1日1本、キャッシュレスでドリンクを取り出せる仕組み。

対応する自販機は全国に34万台もあり、とにかく様々な煩わしさから我々を解放してくれる優れモノらしい。本当かな? と、いうわけで……


念のため渋谷区にある日本コカ・コーラ社へやってきた。


日本コカ・コーラ社前に置かれた自販機は、いわば “コカ・コーラの顔” ともいうべきもの。さすがに「Coke ON Pass」非対応という心配はないだろう。

思ったとおり日本コカ・コーラ社前の自販機には大きく「Coke ON」のマークが! バッチリ「Coke ON Pass」にも対応しているようだ。よぉし、さっそくサブスク初挑戦だァ〜!


・登録の手順

「Coke ON Pass」の使い方は、まずスマホに「Coke ON」アプリをダウンロードし、クレジットカードなどを登録する。

気になるサブスクの料金は、コカ・コーラ社製品を1日1本選べて定額2700円(1カ月間)。それが5月31日(月)までのキャンペーン期間中は先着10万名限定で、なんと半額の1350円!!! 1本あたり約44円で買える計算になるのだ。安っ!

ここで注意したいのが「コカ・コーラ社製品であればどの製品でも1日1本交換できる」ということ。つまり100円の缶コーヒーでも160円のペットボトルでも同じ “1本カウント” なのだ。(交換しなかった場合は翌日に繰り越せないから注意)

もちろん高けりゃいいってもんではないが、どうせならこの機会におトクに飲みたい、というのが人情というもの……

コカ・コーラ社の自販機では『からだすこやか茶W』や『からだ巡り茶』シリーズなどに代表されるトクホ(特定保健用食品)や機能性表示食品の製品も取り扱っているから、おトクに飲むならこのシリーズの製品を選んでみよう。

自販機近くで「Coke ON」のアプリを起動すればスマホと自販機が連動し……

あとはスマホを自販機に……


・タッチしなくてイイ

……おっと! いつものクセでついタッチしかけてしまったが、実は「Coke ON」のスゴイところは “自販機にタッチしなくてよい” という点である。ドリンクの種類はスマホ上に表示されるので、そこから製品を選べばいい。


そしてスマホ上で「ホイッ」とスワイプすれば……



自販機に指一本触れることなく製品が出てくるのだッ !!!


・嘘みたいなマジ話

例えば友達にジュースをおごる場面など、目の前でジャラジャラと小銭を出されては、おごられる側も遠慮してしまうだろう。しかし「スマホをホイッとスワイプ」ならば余計な気を使わせる心配がない。おまけにメッチャカッコイイ。完全に近未来SF超大作の世界なのだ。

仮に160円のお茶を毎日1本買う場合、ひと月の合計は通常4960円。それがサブスク半額の今なら3610円も得する計算になる。

さらに4月5日~5月16日まで、「Coke ON」アプリを初めて利用した方、もしくはお久しぶりの方には期間中、無料のドリンクチケットが毎週1枚もらえるキャンペーンも同時開催中だ。( ※ 週ごとに1本購入することが条件。もちろんサブスクでもOK)

また対応自販機を検索する機能もあり、あてもなく街をさまよい歩く必要はない。実は当サイト事務所のビルにも対応自販機があったらしく、私は何も日本コカ・コーラ社へ行かなくてもよかったワケなのだが……まぁ楽しかったからOKだ。


・さぁ今すぐに!

「Coke ON」アプリでは他にも様々なキャンペーンが実施されており、お得にコカ・コーラ社製品を入手できる。文字数の関係でここに全部書くことはできないが、と・に・か・く! 今回のサブスク半額キャンペーンだけは絶対に損はない。今すぐやるべきだ。今・すぐ・に!!

注意したいのは、半額キャンペーンは期間内に登録すればいいわけではなく「5月31日までで終了する」ということ。例えば本日4月28日に登録すれば、34日間キャンペーンが適用されるという仕組みだ。1カ月に満たないぶんは自動的に日割り計算されるから安心だぞ。

子供のころ、ノータッチで自販機からジュースが出てくる日が来るとは思いもしなかった。「Coke ON」ってあまりにも近未来的……いや、もう未来は来ていると言っていいだろう。繰り返すがサブスク半額キャンペーンは先着10万名で5月31日まで。どうせならおトクに未来を感じてみてくれ!

参考リンク:Coke ON Pass
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼日本コカ・コーラ社のオシャレさよ

▼「Coke ON Pass」登録から1週間、私は毎日欠かさず利用している。気候の変化を感じるなぁ……

▼アプリ内には「Coke ON ウォーク」という健康的な機能もあるぞ

▼また「Coke ON」アプリには “スタンプカード” という素敵な機能もある。「Coke ON」をつないで現金や電子マネーで買うとスタンプがもらえ、15個貯まればドリンクチケットゲット! このチケットで好きなドリンクを1本もらえる!