コロナ禍以降、自販機は新しい販売方式として根付きつつある。冷凍食品はもちろん、カキフライ干物の缶詰パクチージビエまで販売している。

そんななか、また新たに登場したのが から揚げの自販機である。しかも冷凍ではなく冷蔵のから揚げだ。自販機で売ってる冷たいから揚げがウマいわけ……、あった! これウマいッ!!

・自販機の冷たいから揚げ

この自販機は神奈川県港南区の宅配弁当「トリゴコロ」が店舗に設置したものだ。場所はたしかこの辺だったと思うんだけどなあ。


あ、あった! 「天使と悪魔のからあげ」、たぶんコレだな、一見ドリンク自販機みたいなんだけど……


中身はから揚げなんだよな? 天使の方は手羽中のから揚げ。上段は塩レモン味(880円)。下段は濃厚チーズ味・燻製ペッパー味・激辛ガーリック味(いずれも900円)の4種類。


悪魔の方はぼんじりのから揚げ。上段はたまり醤油味(880円)。下段はめんたい味・アンチョビガーリック味・ペッパー味(いずれも900円)の4種類。


天使の濃厚チーズと、悪魔のアンチョビガーリックを購入。そのまま食べられるそうなんだけど、食べられる環境にいなかったので持ち帰ることにした。


・ビールと一緒に売ってほしい

冷やして食べるから揚げなので、改めて小一時間冷蔵庫に入れた後に、いざ実食だ!


では開けてみよう。パッカン!


おお、入ってる! フタの際までビッチリ入ってるな!


これが冷やしから揚げか。冷やして美味しいっていうけど、温めた方が美味しいんじゃないかなあ。まあ、食べてみるか……。


あら! ウマい!! 冷たいと味がボヤけるのでは? と思ったら味はしっかりしている。衣のカリッとした歯ざわりも良いじゃない! こりゃ冷やしから揚げを侮ってた。温めずともこのままで完成された味だ。


お次は悪魔の方だが、フタを開けると……。ありゃ? こっちは少なく見えるけど。


皿に出したら十分な量だった。味はどうだろう?


これまたスパイシーでパンチのある味。アンチョビとガーリックの辛味がきいててウマい。ビールのツマミにピッタリなヤツだ。ビールの自販機に並んでいたら一緒に買っちゃうよ。いっそ、ここの自販機コーナーで缶ビールなんかも売ったらいいのになあ。

今年の夏は間に合わないけど、来年あたり自販機で買う冷やしから揚げが流行るかも? 自販機から揚げは近い未来に新たなトレンドになるかもしれないぞ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 天使と悪魔のからあげ トリゴコロ
住所 神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目13-1 ラ・ポルト上永谷 1F
時間 24時間(自動販売機)

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!