先入観とは何と下らないことだろう? 先入観は自分の視界を狭くし、結果的にその人の世界を小さくしてしまう。極端にいえば先入観に捉われた人に明るい未来はなく、織田信長もナポレオンもビル・ゲイツも、固定観念を打ち破ったからこそ時代に名を残したのだ。
わざとらしい前フリはさておき、今回の記事は先入観に捉われることなく、まっさらな気持ちでご覧いただきたい。タイトルからお分かりの通り「たけのこごはん」ならぬ『たけのこの里ごはん』を作ってみたわけだが、これが予想に反して爆ウマだったのだ。
先入観とは何と下らないことだろう? 先入観は自分の視界を狭くし、結果的にその人の世界を小さくしてしまう。極端にいえば先入観に捉われた人に明るい未来はなく、織田信長もナポレオンもビル・ゲイツも、固定観念を打ち破ったからこそ時代に名を残したのだ。
わざとらしい前フリはさておき、今回の記事は先入観に捉われることなく、まっさらな気持ちでご覧いただきたい。タイトルからお分かりの通り「たけのこごはん」ならぬ『たけのこの里ごはん』を作ってみたわけだが、これが予想に反して爆ウマだったのだ。
納豆を食べられない人ってもったいないなーと思う。値段も安く健康的。それに、どんな形で食べても大体おいしいのだ。キムチを入れてもパスタと和えてもウマい。ほら、欠点が見当たらないよな。え? なになに? プリンと混ぜる……? いや、いかんでしょ。
なんと、納豆とプリンを混ぜるとウマいとネットで話題になっているのだ。おい、冗談にしては笑えないぞ。納豆とプリンて。気は確かか? そんな悪魔の所業、私(あひるねこ)は断じて認めることは出来ない! よって、実際に試してみることにした。これがちょっと予想と違う結果になったのである。
もうすぐバレンタイン! コンビニではチョコレートを使った菓子やスイーツが棚を埋めている。そこで、大手コンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)のカップ系のショコラスイーツを選び、食べ比べてみることにした。
きっとチョコレートがもらえないという、悲しい男性も多いはずである。自分で買うなら美味しいものがイイ! そう思っているに違いないので、参考にして欲しい。この記事は、非モテ男性に向けてお届けしたい。
ドリンクからフードまで、安定した美味しさでお馴染みのドトールコーヒー。ドトール好きの筆者は、小腹が空いた時はコーヒーと併せて「ジャーマンドッグ」を、ちょっとボリュームが欲しい時には「ミラノサンド」を頼むのが定番となっている。
そんな中、本日2017年1月19日から全国のドトールで「ミラノサンド すき焼き」が発売されたという。す、すき焼き!? でも “ミラノ” ってイタリアだよな……そう思いながらも、新商品の味を確かめるべくドトールを訪れた筆者。しかしそこには、あるスイーツとの衝撃的な出会いが待っていたのだった。
冷凍庫に忍ばせておけば、気分次第でいつでも楽しめる、お手軽スイーツが「アイスクリーム」だ。今、そんなアイスの “ある食べ方” がネットで話題となっている。アイスに特定のウイスキーをかけることで、ブッたまげるほどウマくなるというのだ。
話題となっているのは、ウイスキーの有名メーカー「ジャックダニエル」が2011年に米国で発売した『ジャックダニエル テネシーハニー』をアイスにかけて食べるというもの。本当にそんなにウマイのだろうか? 実際にやってみることにしたぞ。
年が明けたら、もうすぐバレンタインである。アっという間にデパートやショッピングモールが、ハートのデザインとチョコレートで埋め尽くされるようになるだろう。
ところで、チョコレートにはダークとミルク、ホワイトといった具合に種類が分かれるが、ホワイトチョコって本当にチョコレートなのか疑問に思ったことがある人はいるだろうか。「チョコレートはカカオを原料としているのに、ホワイトチョコの色は白い……」と不思議に思っている人のために、疑問にお答えしたいと思う。
これまで、当サイトではさまざまな炊飯器レシピを紹介してきたが、スイーツのレシピはあまりなかった。クリスマスも近いので、今回はりんごケーキの作り方をお伝えしよう。
ケーキには失敗が付きものなのだが、ホットケーキミックスを使えば大丈夫! シンプルなので、子どもでもできてしまう。ぜひ、家庭で試してみて欲しい。材料は以下の通り。
ふとした時に甘いスイーツは食べたくなるものだが、そんな時に便利なのがコンビニだ。一昔前なら「コンビニ=マズい」なんてイメージもあったが、今となってはどこ吹く風。そこらのお菓子店よりも断然ウマいスイーツを提供しているから侮れない。
しかも、コンビニ業界は季節にも超敏感。次から次に新作が登場し、飽きることがないのもいいところだが、2016年12月6日から九州全域のローソンでも『山江栗のモンブラン』が販売開始した。昨年に引き続き2年連続。その時点でおわかりだろうが、これがマジでうまいらしい。
本日2016年12月1日、ハンバーガーでお馴染みの「ロッテリア」と、冬の名物アイス「雪見だいふく」のコラボスイーツが店舗限定で発売となった。販売店は銀座クリスタルビル店、神戸ハーバーランド店、小田急マルシェ玉川学園前店の3店舗のみだ。
コラボスイーツのメニューのラインナップは「チョコバナナクレープ雪見」と「いちごあずきクレープ雪見」の2種類だという。筆者はそのごく限られた店舗でしか食べられないスイーツを味わうために、都内のロッテリアへと足を運んだ。
9月~11月にかけて最盛期を迎える秋の味覚のひとつに「秋鮭」がある。秋鮭のメスは特に卵をたくさん抱えており、身だけでなくイクラも美味しく食べられるのが特徴だ。
しかし今回は本物のイクラではなく、まるでイクラ丼のようなちょっと変わったプリンをご紹介したい。製造しているのは洋菓子店ではなく水産会社だというが、果たしてどんな味がするのだろうか?
ここ数年、美味しいソフトクリームが、コンビニやファストフード店でも手軽に食べられるようになった。本格的な味わいなのに財布に優しいお値段は、ちょっと甘いものを食べたいときに最高だ。
そんな中、ことソフトクリームにおいては頭一つ……どころか10馬身ほどブッチぎっているのが、大手コンビニの「ミニストップ」である。ノーマルのソフトクリームはもちろん、ベルギーチョコソフトやハロハロも激ウマ! そして2016年10月末から新発売となった『安納芋ソフト』は史上空前のウマさと評判だ。
本日2016年10月14日はマックとポムポムプリンのコラボメニュー『マックフルーリー ポムポムプリン』の発売日だ。マクドナルドでは本メニューの発売に先立って、ハンバーガーなど5種類の定番商品の中からどれとコラボするのかをクイズ形式で出題しており、その答えが本商品というわけである。
あらためて同商品の内容をホームページで確認してみると、「つめたくて濃厚なソフトクリームにカラメル & カスタードソースをミックスし、プリンをイメージしたミニマシュマロを混ぜたスイーツ」とのこと。……マジかよ、普通っぽいけど、さりげなくウマそうじゃないか! ということでさっそくマックに行って食べてきたぞ。
秋に旬を迎える食材の中でも、老若男女を問わず人気なのが「栗」である。日本で古くから親しまれている栗は、なんと今からさかのぼること数千年以上前、縄文時代からすでに食されていたという。
今回ご紹介するのは、ネットやSNSで投稿者続出中の「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」だ。栗の濃厚な味わいが楽しめると評判のそのアイスバーは本当にウマいのか? 筆者が実際に食べてみたので感想をご報告したい。
世界最大のファーストフードチェーン店「マクドナルド」で販売されているロングセラー商品のひとつに『マックシェイク』がある。シェイクと聞けば、まずマックシェイクを思い出すという方も多いのではないだろうか。
そんなマックシェイクと、有名菓子メーカー・森永の超ロングセラー商品『森永ミルクキャラメル』のコラボ商品が本日2016年9月21日に発売となった。2つのロングセラーがミックスされた商品ということで、さっそく味わってきたのでご報告したい。
日本全国津々浦々、どこへ行っても高確率で見かける大手ハンバーガーチェーン店、マクドナルド。ハンバーガー類をはじめ、ポテトなどのサイドメニューにも定評があり、誰もが1度は食べた経験があるだろう。国内最大のファストフード店、それがマクドナルドだ。
そんなマックから期間限定の新スイーツが誕生した。その名は『三角ももクリームパイ』。なんでも和歌山産の桃を使用したクリームをパイで包んだ新商品とのことだが……ももクリームをパイに? なんだかメッチャ美味しそうやん! というわけで、さっそく食べてみたのでご報告するぞ。
日本では、何にでもマヨネーズを付けて食べる ‟マヨラー” は珍しくないが、ケチャップの人気はそれほどでもないような気がする。
しかし海外では、マヨラーならぬ ‟ケチャッパー” とでも呼びたい人々が、なんと、ケチャップケーキをこぞって作っているというのだ。なんだか、味が想像できるような出来ないような……といった感じだが、食べた人の話によるとナカナカ美味しいらしいぞ!!
回転させながら焼いた肉をナイフで削ぎとり、野菜と一緒にピタパンに挟んで食べる料理といえば「ケバブサンド」である。日本でも人気のこのケバブサンドだが、実はドイツの首都ベルリンで生まれた料理だということをご存知だろうか?
今、そのべルリンで発明された、回転するチョコを削ぎとってクレープ生地で巻く『チョコケバブ』が、ベルリンのみならず欧米各国でブレイクしつつあるという。今回は、いずれ日本にも上陸するかもしれないと話題のチョコケバブを動画と共にご紹介したい。
食べるとちょっと幸せになれる、それがケーキだ。なんて女子のような書き出しで始めてみたが、私(あひるねこ)はアラサーの男だぞ。文句あんのか? でもケーキってけっこう高いのよね。1個300円台は普通だし、高いお店だと500円以上するものもある。
もっと安く買えればなぁ、と思っているあなた。まさかとは思うが、「スイーツパラダイスケーキショップ」を知らないわけではあるまいな? スイーツ食べ放題でおなじみ、あの「スイーツパラダイス」のテイクアウト店である。実はここのケーキはスーパー安い。ありえないくらい安すぎるのだ!
昨日、8月7日は「バナナの日」だった。
だからといってバナナを食べる予定ないし(笑)、とか思っていたら、めちゃめちゃレアなバナナ系スイーツの先行販売をしているという情報をゲット!
うおおおおおお、「バナナの日」ありがとう!!!