mpurin1

大手ファストフードチェーンの「マクドナルド」は、2016年10月14日よりポムポムプリンとのコラボ商品の販売を開始する。それに先立ち、Twitterを使って、どんな商品が発売になるのかをクイズ形式で出題している。

正直、そんなのどうだっていい! さっさと何を販売するのか、発表しやがれ、小賢しいんじゃ!! ……何が発売されるのか良くわからないので、マクド商品とポムポムプリンを合体して、新しい商品の味を創造してみた。

・10月7日に発表

発売予定の商品については、10月7日に発表されるそうだ。クイズ形式で紹介されているのは、「ポムポムプリンバーガー」、「チキンマックナゲット ポムポムプリンソース」、「マックフルーリー ポムポムプリン」、「ポムチキ(ポムポムプリン meets シャカチキ)」、「バベポム(バーベキューポムポムプリンバーガー)」。このなかから、どれが商品化されるかの出題である。

mpurin2

冷静に考えて、マックフルーリーポムポムプリンだろう。だって味を加えるだけだから、お店での負担も少ない。ハンバーガーにプリンを挟むのは現実的じゃないし、チキンナゲットにプリンのソースは合わなそう。

mpurin3

・どんな味になる?

そこをあえて、試してみよう! どうせマクドは商品化しないのだから、どんな味になるかわからない。ひょっとして美味しいかも知れへんやん!

実はポムポムプリンは、実店舗で購入することができる。原宿のポムポムプリンカフェで2個1200円の商品をふたつ購入。

mpurin4

ちなみにプリン自体は、滑らかで口当たりの優しく、それでいてくどくない甘さ。一個600円という価格に相応しい味ではないだろうか。

mpurin5

・プリンソースにチャレンジ

まずはチキンナゲットのプリンソースにチャレンジ。付属のバーベキューソースにプリンを混ぜ込んでみることにした。

mpurin6

私(佐藤)の想像では、バーベキューソースの酸味とプリンの甘さが、絶妙なバランスになるはずだったが……。

mpurin7

実際に食べてみると……。

mpurin8

プリンが甘すぎ……。力強いはずのバーベキューソースの味を完全に帳消しにしてしまった。その甘さがまたナゲットと全然合わないことが判明した。まさか、マクドは独自の製法で、このプリンソースを実現しようという訳ではあるまい……。

mpurin9

・プリンバーガーにチャレンジ

次にポムポムプリンバーガーである。クイズの商品説明には、「プリン風味のハンバーガー」とある。そんなもの作れるのか? とりあえず普通のハンバーガーに、ポムポムプリンを挟んでみることに。

mpurin10

ぺったんこで味も素っ気もない、マクドのハンバーガー。上のバンズを外して、パティの上にプリンをオン! だ。

mpurin11

柔らかなプリンを豪快にパティの上に乗せる。その気になれば、プリンをジャムのようにのばすこともできたが、あえて乗せるだけにしておいた。

mpurin12

う~ん、見た目はちょっとウマそうかも。

mpurin13

さて実際に食べてみると、驚きの発見! これは!?

mpurin14

ただのプリンパンだ! ハンバーガーのパティが薄すぎて、プリンの味にあっさり敗北。食感をわずかに残すのみで、味は完全に甘さに埋もれてしまった。これなら、パティがなくてもいい。プリンに負ける程度のパティなんか、なくてもいい。消えてなくなれ。

mpurin15

・バベポムにチャレンジ

最後にバベポム。先のハンバーガーは、存在感を完全に失い、ただのプリンパンになってしまったが、これはどうだろうか?

mpurin16

バベポ(バーベキューポークバーガー)には、味付けにバーベキューソース。ポークパティ・スライスチーズ・レタス・ピクルスが入っている。

mpurin17

ここにもプリンを1瓶分ドーンッ!

mpurin19

プリンの上からバンズを乗せてみると……。お! 収まりはいい感じだ。ポムポムプリンのキャンペーンサイトのバベポムの写真に、近い印象を受ける。

mpurin1

果たして味はいかに!? 実際に食べてみると~……。

mpurin20

う、う、うん? ソースの酸味とプリンの甘さが真正面からぶつかり合って、お互い一歩も譲らない状態……。甘さが加わった分、酸味が強く感じられる。何だコレ、酸っぱい!

mpurin21

以上、3品をポムポムプリンと掛け合わせてみたが、美味しいと思えるモノにはならなかった。これはやはり、マックフルーリーのコラボが現実的ではないだろうか? それを覆して、プリンを加えたハンバーガーメニューをマクドが出したら、驚嘆に値するのだが、一体ナニを出すつもりなのだろうか……。

参照元:マクドナルド
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24