acake1

これまで、当サイトではさまざまな炊飯器レシピを紹介してきたが、スイーツのレシピはあまりなかった。クリスマスも近いので、今回はりんごケーキの作り方をお伝えしよう。

ケーキには失敗が付きものなのだが、ホットケーキミックスを使えば大丈夫! シンプルなので、子どもでもできてしまう。ぜひ、家庭で試してみて欲しい。材料は以下の通り。

acake3

・炊飯器で作る「りんごケーキ」の材料

りんご 2個
バター 50グラム
レモン汁 適量
はちみつ 適量
牛乳 50ml
ホットケーキミックス(茶こしなどで濾しておく) 100グラム
たまご 1個

ホットケーキミックスの量と、水分(牛乳など)の量をきちんと計れば、まず間違いなくできるので安心して欲しい。今回使用した炊飯器の場合、炊飯(60分)2回で完成。粗熱を取る時間も含めて、おおむね2時間半で完成する。作り方をお伝えしよう。

【作り方】

1.りんご2個をくし型に切り(1個を8等分)、炊飯器の釜に入れる。
acake4

2.1の釜に、バター50グラムをちぎって入れる。レモン汁・はちみつを回しかける。これらの量は好みで。はちみつは多少多めでもOK。そして全体を馴染ませる。
acake5

3.炊飯1回目。機器にもよるが、45~60分程度加熱する。
acake6

4.炊飯終了。釜から汁を取り、牛乳と合わせる(合わせて、約100ml)。
acake7

5. たまごと牛乳を合わせて、泡だて器でなめらかになるように混ぜる。ひと通り混ざったら、ホットケーキミックスを入れる。何回かに分け入れて、ダマにならないように混ぜる。なめらかに混ざったらOK。
acake8

6.釜のなかのりんごをキレイに並べて……。
acake9

5を流しいれる。
acake10

acake11

7.再び炊飯する。
acake12

8.炊飯が終了したら、形を崩さないように、釜からケーキを上下逆さに取り出す
acake13

acake20

9.粗熱をとって完成!
acake14

ある程度冷めてからカットしないと、形が崩れるぞ。
acake15

acake16

・見た目も味も良し

じっくりゆっくりと火が入ったりんごは、大変柔らかく色が鮮やか。炊飯器で放置したとは思えないほど、キレイな出来栄えとなった。味は、全体的に優しい甘さ。生地はふっくらとしており、想像したよりもずっと美味しく仕上がった。編集部メンバーも絶賛! 簡単美味しい炊飯器ケーキ、お試しあれ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼編集部メンバーからも高評価
acake17

acake18

acake19