「ハイボール」の記事まとめ
ハイボール界でローソンの快進撃が止まらない! 2025年10月21日から、ローソン限定で登場した「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール スパニッシュオークフィニッシュ」がガチだ!!
ノーマルの黒い缶も傑作ハイボール缶だと思うが、今回の新作は、今の季節限定でノーマル越えを果たしていると私は確信した! これは、いいぞ!! 今コンビニでハイボール缶を買うなら、これ一択。
ジャックダニエルとコカ・コーラのコラボと言えば、2023年に登場した「ジャックダニエル&コカ・コーラ」。甘みの強いマイルドな美味さでバズりまくり、ヒット作に。美味いという声を私も多く聞いた。
まあジャックダニエルとコーラの組み合わせは鉄板だしな。あれから2年。9月22日から、新しく「カナダドライ」と合わせた「ジャックダニエル&カナダドライ ジンジャーハイボール」が登場したぞ!
近所のコンビニにも入荷されていたので、さっそく飲んでみたのだが……いやぁ、”わかってる” なこれ!! 完全に前作がヒットした理由を理解して、そこを的確にジンジャエールで攻めてきた感じ。これもヒット間違いなしだろう。
2025年9月23日から、ローソンで激アツな限定ハイボール缶の販売が始まった。その名も「ザ・ラディ・ハイボール / THE LADDIE HIGHBALL」。値段は600円。
アイラモルトの中でも際立つ特徴を持つ、ブルックラディのハイボール缶だ……! ウィスキーおじさんの私も楽しみすぎて徹夜してしまった。最速でゲットしてきたので、さっそく飲んでみよう。
台湾発の新興ウィスキーブランド カバラン(KAVALAN)。1作目を出してからまだ17年と非常に若い蒸留所だが、出てくるウィスキーの評価はとても高い……!
コンビニのハイボール缶でも、よく見るカバランの黄色い奴の信頼は厚い。しかし2024年に出たコンビニハイボール缶で、特に美味かった感のあるカバランは、黄色ではなく赤いヤツだったと思う。
その赤いヤツこと「カバラントリプルシェリーハイボール」が今年も帰ってきた……! なくなる前に飲むしかねぇぞ!!
玉石混合なコンビニのハイボール缶。個人的には「ビッグピート スーパースモーキーハイボール」が神だったが、わかってる。一般受けはしないよな。
そこで、今コンビニの酒でお勧めなのが、アイリッシュウイスキー『THE BUSKER(バスカー)』のローソン限定なハイボール缶。2024年12月に登場し、ウィスキー好きの間ではまあまあ注目された名作ハイボール缶。それが、どうやら再販されていたらしい。
もう皆、買えた者は飲んで、十分に堪能したことだろう。定期的に出てくるので、なんだか恒例感がでてきた白州のハイボール缶の話だ!
サントリーのプレミアムハイボールの白州は、これで4種目となる。私は4種のうち、今年のが最も素のボトル入り白州で作ったものに近しいハイボールなのではないか……と感じた。
ちょ、待てよ。缶になったら、多少はクオリティダウンするのが宇宙の法則だと思い込んでいたが、実はやろうと思えば回避できた……ってコト??
『麻布』というハイボール缶を手に入れた。ボトルの『麻布』は見たことがあるが、そのハイボール缶版だろう。田舎者にとっては東京の地名である「麻布」を冠しているというだけで、シュっとしたワンランク上のハイボールのように感じてしまう。
そんなことを考えながら原材料などの欄を眺めていると、おやおや? 製造所は、あのチェリオの中部(愛知県)ではないか。その上、販売者は株式会社ウィズワン(大阪)である。
……全然東京ちゃうやん!
2025年4月22日から、ローソン限定で非常に興味深い酒が登場した。クロナキルティのハイボール缶とジンソーダ缶だ……!
クロナキルティは、アイルランドで2019年から蒸留を開始したばかりの若い蒸留所。リリースしたボトルはおおむね高評価で、最もアツい新規勢の一角と言って間違いない。
しかし、どんなにボトルで美味くとも、缶でもウマさを維持するのはなかなかに難しいものだ。はたしてローソン限定のクロナキルティ缶はどのような仕上がりだろうか。さっそく飲んでみることに。
近所のファミマで酒コーナーを漁っていると、実に興味深いものを見つけた。「アマハガン ウィスキーハイボール」だ。価格は327円。
えっ、コンビニのハイボール缶でアマハガンってマジ? 一般人にどれくらい認知されているんだ……? まあ、最初からウィスキー党向けに売ってる可能性はある。
何にせよこれは試さずにはいられない。さっそく飲んでみることに。
前々から思っていたが、JRグループのどの会社だろうが、新幹線の車内販売のスナックや酒は、高確率でウマい。いわゆる “当たり” 率が高いと感じている。
おそらく各社それぞれ、バイヤー的な役割の部署が自信をもって選んできているのだろう。乗るたびに面白そうなものは無いかとチェックするのだが、酒だとその後の都合によっては気になっても買えないという場合がある。例えば、新幹線を降りたらすぐに仕事みたいなケースだ。
ワイルドターキーの「バーボンハイボール」缶が本格派すぎてバーにいるかと思った…! プロに聞いた最高においしい飲み方(4種)も伝授!!
たま~にバーに行った時、私(あひるねこ)は決まってバーボンを注文する。ウイスキーの中でも、主にトウモロコシを原料にしたバーボンが圧倒的に好きなのだ。
そんな私が最近、ド肝を抜かれた商品をご紹介しよう。初の通年販売となる缶入りハイボール『ワイルドターキー バーボンハイボール 8% 350ml』(税抜268円)である!
2024年9月24日(火)の発売に先駆け、一足早く飲ませてもらったのだが、あまりにも本格派な味わいすぎてバーにいるのかと錯覚してしまったぞ! それくらいウマい!!!!
近所のローソンに行ったら、頭のおかしい酒が入荷されていた。「ライフガードハイボール」だ。言うまでもなくチェリオの商品。
どうやらライフガードで作ったハイボールらしい。ウィスキー使用を強くアピールしている。は? 恐ろしく正気とは思えない組み合わせだ。
いやしかし、試したことが無いのも確か。ワンチャンある可能性は否定できない。ようし、今夜はこれにするか……。
以前は自宅でワインを飲むことが多かったのだが、妻の希望により、最近はもっぱらハイボールである。だったら特大サイズのウイスキーを買ってしまった方が経済的だろうということで、我が家には今、4リットルのブラックニッカが置いてある。
ただ、さすがにデカすぎて注ぎにくい。必要以上にドボドボと入ってしまう。もはやストレートだ。これはいかん! と思いアマゾンを頼ったところ……さすがアマゾン。最高すぎるアイテムを発見したぞ。その名も……
都心にお勤めのサラリーマンのみなさん、そして都心で活動する若者のみなさん、今日も1日お疲れ様です。突然ですが、みなさんは居酒屋『新時代』をご存じでしょうか? ご存じの方はきっとこう言うハズ……「いま1番勢いがある居酒屋だよね」と──。
私、P.K.サンジュンは数カ月前に『新時代』で1杯やって以来、居酒屋に出かけるときは可能な限り『新時代』を選択しています。なにせ安い! そして料理もウマい!! 今回はさほど酒を飲まない私が『新時代』の魅力を全力でお伝えしたいと思います。
本日2023年4月10日より販売開始となる新商品『ジャックダニエル&コカ・コーラ』。コカ・コーラとテネシーウイスキーブランド「ジャックダニエル」をミックスした新しいカクテル飲料だ。なんでもコカ・コーラを使った初のアルコール製品なんだとか。
Twitterでトレンド入りするなど大きな話題になったため、ご存じの方も多いと思うが、その実物を一足早く手に入れることができたのでさっそく飲んでみたい! では乾杯!!
みんな元気セヨ! 日本での飲み会なら、私が乾杯ビールの次に頼む飲み物はいつも決まっている。それは「ハイボール」だ。どんな食べ物でも基本的に合うし、甘くないから飽きたりすることもない。しかも普通のハイボールならほとんどの居酒屋では安い! そんな最高なお酒なんかあるか!
だが、私は韓国にここ数年増えている「日本風居酒屋」でハイボールを頼んだりしない。その理由がこちらだ。
右を向いても左を見ても、値上げ値上げ、値上げのバーゲンセールだ。そんな中、映画『テネット』ばりに時代を逆行する飲食チェーンがあった。「やよい軒」である。「やよい軒」が現在開催中の新キャンペーンが、あまりにも壮絶すぎるのだ。
とにかく内容を聞いて驚愕して欲しい。通常税込360円のレモンサワーとハイボールが、なんと税込90円である。270円引きの税込90円である。「やよい軒」よ、そこはもう100円でいいだろ……! この時代にいくらなんでも安すぎるぞ!!




















九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【完全決着】スシロー「特ネタ倍とろ(180円)」vs はま寿司「みなみまぐろ大とろ(110円)」
【「ハッシュド○○」の限界を探れ】どんな野菜も千切りにしてチーズで焼いたら大体美味しくなるんじゃないスか → 圧倒的な優勝者がいた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【意外な歴史】ムラサキスポーツがカフェをやってるの知ってる? 「珈琲紫」が誕生した必然的な理由
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
ローソン「超ハッピーすぎ! チャレンジ」第2週は2つのメンチカツの様子がおかしい / 狂気を感じるボリュームパン2種
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた