秋の紅葉ドライブを楽しむために、海外通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)でカー用品を探していたら……223円の小さな犬のインテリアを発見した。これがけっこう可愛い。「犬を連れてドライブするのも悪くないな」ってことでポチッと購入してみた。

ちなみに商品の評価は高く(4.3)、コメント欄は「素晴らしい犬」「私は幸せです」「超クール」「超高品質」など絶賛の嵐。ひさしぶりに良い商品と巡り会えたかもしれない。そんな犬がとうとう届いたみたいなので、さっそく開封の儀を執り行いたい。

箱には「白色」と書いてあった。


おそらく私は「白色の犬」を選んだのだろう。漢字2文字で「白色」とだけ書いてあっても気分は上がらないが、アリエクスプレスは工場や卸業者が出品しているからリーズナブルだと聞いたことがある。送料込み775円だったので箱は何でもいい。


とにかく犬が可愛かったらOKなのだ。というわけで、さっそく箱から犬を取り出すと……


…………


想像以上の迫力。


……もしダンボールに「捨て犬」とか「拾ってください」と書いてあってもスルーするだろう。タバコをくわえた行儀の悪い犬がそこにいた。

商品名は「ピットブル犬の車のインテリア装飾、車のダッシュボードの装飾、カーアクセサリー」。特徴としては、首輪チェーンに吸盤が付いていること。フロントガラス等にくっつけておけば落ちることはないという。だんだん可愛く見えてくるから不思議だ。


・車に飾ってみた

とりあえず、商品ページをマネしてダッシュボードの真ん中に置いてみよう。しかし喧嘩上等オーラを放っている犬を飾ったら怖がられてしまうかも。実際、隣の車に恐怖の象徴のようなオブジェが飾ってあったらビビる。そんな不安を抱きながら設置してみたところ……


こいつは全然怖くなかった。


思ったよりも小さいのだ。そして意外とお利口さんである。直線道路を走っている間は足を固定していなくても動かない。

せっかくなのでアメリカのAmazonで大人気のダンシング・ジーザスも並べてみることに。ノリノリのイエス様とコワモテの犬……おかげで心身ともに守られている気がする


・気になる点

カーブを大きく曲がった時に犬が動いた。なるほど、こういう時のためのチェーンなのか。たしかに可愛いけれど、あまり動くと危ないのでどこか別の場所に飾った方がいいかもしれない。というのも……


吸盤が弱いのだ。


あとで確認したところ、驚くほどヘナヘナである。ガチで使い続けるなら100均ショップ等で新しい吸盤と交換した方が良いだろう。

とはいえ、けっこう気に入っている。ドライブのお供に可愛い犬を連れたい方はチェックしてみてはどうだろうか。アリエクスプレスなら数百円で手に入るぞ。現場からは以上です!


参考リンク:AliExpress「ピットブル犬の車のインテリア装飾、車のダッシュボードの装飾、カーアクセサリー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.