AliExpress(アリエクスプレス)で爆売れしているパズルゲーム(3605円)を購入した。500点以上の販売実績があり、寄せられたレビューは100件以上、それで評価4.9を叩き出したレジェンド商品。「学び」と「遊び」が1つになった究極の脳トレパズルゲームである。

後から調べたところ、国内でもヨドバシカメラやアマゾン等で買えることが判明。ただダントツで安いのはアリエクスプレス。日本語の説明書は入っていないが、ルールはとても簡単だ。大人も子供も楽しめる「スーパースライド」はこんなゲームだった!

・まさかの素材

そういえば今回の主役・大人気パズルゲーム「ギーカー(Giiker)スーパースライド」を紹介するために、商品ページを確認していたら衝撃の事実に気づいてしまった。


主な素材が……


腹筋だったのだ。


何かの間違いなのだろうが、どこをどう間違えたら「腹筋」になるのだろうか。もしかすると……もう脳トレは始まっているのかもしれない


・スーパースライド

さて、箱の中には本体・説明書(英語・中国語)・予備のブロックが入っていた。大人もワクワクするレトロなデザインのポータブルゲーム。ブロックはマグネット式なので、カバンに入れてもバラバラになることはなさそう。


さっそく本体裏面の電池カバーを外して単3電池(別売)を2本セットする。


んで、電源を入れたら……



ディスプレイに「お題」が表示された。



・ゲームの進め方

遊び方は簡単。まずはディスプレイの表示通りにブロックを配置する。自分で配置するのだ。主役は赤色のビッグスクエアブロック。


つづいて黄色のスモールブロック、青色の縦長ブロック、緑色の横長ブロックをそれぞれ配置する。ディスプレイに表示されているのは「緑色」だが、実際に使うのは「青色」を横に倒して配置すればOK。緑色のブロックはない。


流れとしては、ブロックを動かして、最終的に赤色のビッグスクエアブロックを真ん中下のセンサーゾーンに配置できたらゲームクリアとなる。


やってみると意外と難しい。


・500通り以上

商品説明によると、500通り以上のゲーム(レベル)があるという。慣れてくると黄色のスモールブロックの重要さに気がつく。黄色を自在に操れるようになれば、全体を動かすことができるのだ。とは言っても、なかなか難しくて……


…………



20分以上悩んでもクリアできない問題も……ただ「ラーンモード」と「チャレンジモード」があって、「ラーンモード」はクリアまでのステップが表示される。クリアのコツをつかんでからプレイすると面白いかも。

というわけで、すっかり夢中になってしまった。遊んでいるうちにドンドン面白くなるので興味のある方は試してみてはいかがだろうか。大人も子供も楽しめて3605円ならアリ。よし、もうちょい特訓するぞ。それではまた!


参考リンク:AliExpress「スーパースライド」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.