海外通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)で真夏の車内を快適にする画期的なアイテムを発見した。カー用品店では見かけたことのない商品で「エアコン用ユニバーサルエクステンションホース」という。必殺技みたいな名前である。

商品ページ曰く「取り付けるのに工具や専門的なスキルは必要なく、夏に非常に人気があり、多くの人にクールさをもたらします」とのこと。価格は送料無料で1745円。どうしてもクールさが欲しかったので購入してみた。

・AliExpressの注目商品

夏の車内は暑すぎる。どんな対策をしてもほとんど無意味。これまでに「車載シートファン」や「ソーラータイプの車載換気扇」なども設置したが効果はイマイチだった。正直に言うと、どれも “控えめ” なのだ。そんなんじゃ夏の暑さに勝てるわけがない。

一方で、今回購入したユニバーサルエクステンションホースは攻めまくっていた。夏の暑さに真っ向勝負を挑んでいる! きっと強引なまでの正面突破でターゲット(今回の場合はドライバー)を冷やしてくれるだろう。


・ユニバーサルエクステンションホース

使い方は簡単。エアコンの吹き出し口にユニバーサルエクステンションホースを取り付けるだけ。説明書曰く、ほとんどの形状のエアコンに装着できるようだ。


しっかり設置したら……



風量をMAXにしておく。


そしてホースを伸ばして……


短パンの中へ!

ウオオオオオオオオオオオオオッ!!


冷てェェェエエエエエエエエエエエエ! これはもちろん私のアイデアではなく、マニュアル記載の手順に忠実に従っているだけ。ホースを入れた瞬間にパワフルなジェット気流が短パン内を駆けめぐるのだ。

思わずブレーキを踏みたくなるレベルのパワフル大風量。狙ったところに確実に冷風が届いている。ここまで急速にカラダが冷えるとは……マジで画期的と言わざるを得ない。パワープレイ感は否めないが、夏の暑さに対抗するならこのくらいの強引さが必要だと感じた。

もちろんホースをシャツの中に入れても涼しいはず。しかし公式サイトも説明書も短パンの中にホースを突っ込んでいた。1番冷えるスポットなのかもしれないし、安全運転のためにも良いのかもしれない。ホースを人数分用意したら同乗者も同じ感動を味わうことができるだろう。

・使える

小細工が通用しない真夏の車内をソッコーで涼しくするユニバーサルエクステンションホース。アリエクスプレスで1784円(価格は多少変動します)なので興味があればチェックしてみてほしい。マジのマジで冷えまくるぞ!


参考リンク:AliExpress「エアコン用ユニバーサルエクステンションホース」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちら!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]