海外通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)で北欧スタイルのライトを購入した。北欧テイストの家具やインテリアはシンプルで優しい雰囲気のものが多く、流行に左右されないという。そんなわけでまずはライトを購入してみた次第。価格は1815円だった。

では、どんなライトなのかと言うと、商品ページには「奇妙だが、非常に面白い」「少なくとも数人にとっては、アートと見なされています」などと書いてある。北欧テイストのアートといえば落ち着いたデザインで癒されるものが多いが、たしかにそんなデザインだ。

商品は注文の約10日後に到着。それではさっそく開封しよう。せっかくなので皆さんも癒されてください。

・アリエクスプレスの注目商品

同商品の評価は4.3。関連アイテムに似たようなライト(たぶん同じもの)がたくさんあったが、どの商品もかなり高く評価されていた。ズバリ期待できるだろう。だがしかし……

発泡スチロール箱がボロボロ。倉庫の中で数年間眠っていたのかもしれない……掃除が非常に面倒くさいパターンである。


ただ、中のライトは……



…………


無事だった。


・ニワトリのライト

そう、1800円で購入したのはニワトリのライトである。どのあたりが “北欧テイスト” なのか分からないが、商品ページに「北欧」と書いてあるのできっと北欧テイストなのだろう。言われてみれば、ほっこり癒されるようなデザインだ。


発泡スチロールのクズを掃除機で吸い込んでから……



…………


テーブルに飾ってみました。


うむ、悪くはない。商品ページには「牧場、農場、カントリースタイルの家庭用のランプをお探しの方におすすめです。このランプは芸術作品であるだけでなく、他に類を見ない作品と考えられています」とも書いてあった。やはりニワトリは作品(アート)だったのだ。

ちなみにUSBライトなので、モバイルバッテリーなどを活用すれば、ニワトリをどこでも好きな場所に設置できるぞ。またスイッチはないので、基本的には抜き差しでON・OFFを切り替える必要がある。というわけで……

ライトをつけてみた。


……神々しい瞬間である。卵がピカッと光っているように見えるはずだ。さすが芸術作品であるだけでなく、他に類をみない作品。お尻の真下しか明るくならないのは残念だが、機能性より芸術性を重視した結果このようなスタイルが誕生したのかもしれない。

そしてさらに残念だったのは、Amazonで「チキンランプ」と検索すると……送料込みでもうちょい安い商品(約1500円)がヒットするということ。アリエクスプレスで買い物をするのが不安な方は、Amazonをチェックすれば良いだろう。

北欧スタイルかどうかはさておき、ニワトリが好きな方は購入を検討してみてはどうだろうか。1800円くらいでちょうどいい商品だと思う。それではまた!


参考リンク:AliExpress「ハグチキンの形をしたLEDデスクランプ、寝室、リビングルーム、ベッドルーム、北欧、パーティーの装飾アクセサリー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.