大型ホームセンター「スーパービバホーム」のカー用品コーナーで “足回り専用” のクリーナーが猛烈にプッシュされていた。同コーナーといえば、約1カ月前に『ヘッドライト用クリーナー』が並んでいたはずだが、いつの間にか主役は入れ替わっていたようだ。

それはさておき “足回り” とは、ホイールとタイヤのこと。商品名はズバリ「神トレホイール & タイヤクリーナー」だ。ハードな汚れを超強力に分解・洗浄してくれるらしい。いい機会なのでスルーしがちな足回りを洗ってみたら……マジですごいことになった!

・神トレホイール & タイヤクリーナー

神トレホイール & タイヤクリーナーの価格は2178円。ついでに隣に並んでいた専用のタイヤブラシ(1078円)も購入した。ブラシはタイヤ特有の細かな凹凸部に入り込んだ汚れを軽い力でしっかりかき出すことができるタイヤ洗浄専用のブラシとのこと。

タイヤ「専用」というくらいだから需要があるのだろう。ほとんど洗ったことのないタイヤとホイールは白っぽくなっていた……こんなタイヤでもクリーナーを使えばキレイになるのだろうか。さっそく試してみたい。


・タイヤを洗ってみた

それでは、作業の流れをざっくり説明しよう。バケツとスポンジを別で用意しておくと作業がしやすいぞ。まずはタイヤに水をかけ、砂やホコリを洗い流しておく。


続いてクリーナーの出番。タイヤ全体にスプレーをする。


説明によると、中型車純正ホイール・タイヤに対して40ショット程度が目安だそうだ。いちいち数えなくても良い。とにかく全体に吹きかけておく。


スプレーしていると、茶汁がダラダラ流れていくのがわかる。固着した油汚れも強力溶解。超浸透バブルが汚れをジュワーッと浮かせて落としているらしい。


30秒ほど待つ。



そんでスポンジやブラシでこする……さすがタイヤ洗浄専用のブラシ、約7万本の超極細毛で汚れをしっかりかき出していく。ちなみにブラシは「指ガード」付き。なんでもタイヤ洗浄時に指を地面にすってしまうのが “あるある” らしい。全然知らなかった。


液剤や汚れが残らないよう水ですすいで……


仕上げに残った水滴をタオル等で拭きあげたら作業終了。残りのタイヤ3本も同じように洗っていく。タイヤ4本すべて洗っても10分かからないくらい。見事にキレイになった。さらにワックスを塗ることで、艶のある黒いタイヤに戻すことができるという。


ってことで、知り合いからだいぶ前にもらっていた未使用のタイヤワックスも軽く塗っておいた。洗う前と比べるとだいぶ違う。

・脅威の洗浄力

というわけで、今回はスプレーするだけで汚れが浮き上がる脅威の洗浄力に感動。スルーしがちな足回りをキレイにしておくと車全体が美しく見えるので、興味のある方は試してみてはどうだろうか。マジで一瞬でピカピカになるぞ。


参考リンク:足回りケアシリーズ「DIGLOSS」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.