AliExpress(アリエクスプレス)で726円の防水スマホケースを購入した。工具不要でサクッと好きな場所に取り付けられるケースで、たとえば風呂場に設置したら、シャワーを浴びながらハンズフリーで好きな音楽や動画を楽しむことができるという。

別にシャワーを浴びながら動画を楽しみたいわけではないが、最高評価(星5つ)の商品を使ってみたい。ってことで、買ってみることに。んで実際に使ってみてどうだったかと言うと、たしかに良い商品だった……しかし!

箱・説明書はナシ。袋の中にはケース本体と取り付けシール、そして「海洋味」と書いてある袋が入っていた。

使い方は簡単。設置したい場所にシールを貼ってケースを設置するだけ。とてもシンプルな商品なので説明書がなくても問題はない。使いやすいことが高評価への第1歩だと言える。

ちなみにホルダーは回転式なので、縦・横どちらでも設置可能。商品ページには「480度ローテーション」と書いてあった。

海洋味」の袋には「夏の香りがする白い棒」が入っていた。オマケの芳香剤だろうか。


・使ってみた

それでは実際に使ってみよう。お風呂の壁に取り付けシールを貼って……

ケース本体を固定してみた。


見やすい角度に微調整して、


スマホを入れて動画を楽しみたい。


もちろん防水。使い方が合っているか分からないが、シャワーを浴びながら動画を楽しむことも……なんとかできる。


なんならスクロールだってできちゃう。


今回はシャワー中に無理やり使ってみたが、これからの寒くなる季節はのんびり湯船に浸かりたくなるもの。ドラマを1本見るくらい余裕だろう。気になる点といえば、ケースがゴツすぎることくらい。iPhone 14 Proより1.5倍くらい大きいスマホでも使えると思う。

めでたしめでたし……ではなかった。


・ほぼ同じものが……

検証を終えて記事執筆に取り掛かる際に、一応過去に公開された「防水スマホケース」をチェックしていたら……

ほとんど同じものがスリコ(スリーコインズ)で手に入るらしい。しかも500円で。中国から726円で取り寄せるくらいなら、近所のスリコで購入した方が良いだろう。

どうしてもグリーン・パープル・ピンクのケースが欲しい場合はアリエクスプレスで。お風呂で動画や音楽を楽しみたい方はスリコやダイソーをチェックしてみてはどうだろうか。


参考リンク:AliExpress「防水スマホケース」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.