AliExpress(アリエクスプレス)で大人気の「アヒル(恐竜?)の射撃ゲーム」をついにゲットしたぞォォオオオー! 価格は58%オフの送料込み2251円。テンションが高い理由は、かなりお得に人気商品を手に入れることができたから。

商品ページ曰く、正式な商品名は「アヒルの写真撮影おもちゃ」とのこと。ただ遊んでみると、写真撮影をする要素は1ミリもない。ゲームの内容については実際に見てもらった方が早いだろう。さっそく中身から紹介すると……

アヒル・鉄砲・ボール12個・ドライバーの4点セット。もう遊び方は想像できるはずだ……アヒルに向けて射撃をする的当てゲームみたいなものである。ボールはEVA製(軽くて柔らかくて弾力のある素材)だから子供も楽しめるのがポイント。

もちろんただの射撃ゲームではない。遊びながら特徴を紹介していこう。まずプレイ前にアヒルの足裏に単3電池を3本セットして、スイッチを入れておく。


そして……


鉄砲にボールを詰めて詰めて……


詰めまくったら準備は完了。


アヒルの舌を狙って射撃を始めるぞ。



・遊んでみた

ボールがアヒルの舌にヒットすると効果音(中国語?)が鳴り響いてスコアが加算される仕組み。アヒルが何を言っているかは不明だが、たぶん「ナイス」とか「おめでとう」のような言葉を発しているのだと思う。

ってかそんなことよりも、鉄砲から発射されるボールの勢いがあまりにも凄まじいため、動画を撮影してもほとんど確認することができない……まるで大谷翔平のストレート。おそらく160キロは超えているだろう。

つまりアヒルの舌に160キロ超えのストレートがヒットすると、アヒルが「おめでとう」と鳴くだけのゲームだ。とてもシンプルなので説明書はナシ。数人で遊ぶなら、ボール12個を使って何発ヒットするか競うのが面白そうだ。もしくは1分以内に何発ヒットするかとか。



・気をつけること

ボールは取り出しやすい。背中側から簡単に取り出すことができる。難点をあげるなら「ボールがすごい勢いで飛んでいくので無くしてしまう恐れがある」ことくらい。遊ぶ時には気をつけること。

ちなみに商品ページ曰く「射程距離20メートル」らしい。20メートルはさすがに言い過ぎだが、飛距離より速度がハンパじゃないので見失わないように。ま、だから面白いのだけど。

最後に評価は4.2。コメント欄には「とても素敵なおもちゃ」「子供達はそれらを愛しています」などと書いてあった。ただの射的ゲームよりも楽しめると思うので興味があればチェックしてみてほしい。


参考リンク:AliExpress「アヒルの射撃ゲーム」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.