AliExpressでオートマチックなドミノトレインを1676円で購入した。オートマチックなドミノトレインとは、ドミノ倒しの “ドミノ碑” を自動で並べてくれるトレインのこと。ドミノ倒しで1番面倒な「並べる作業」を勝手にやってくれる素晴らしいアイテムだという。

こちらかなり人気の商品で、5000点以上の販売実績があるだけでなく、160件以上のレビューが集まっていて評価はなんと4.8。コメント欄で「完璧なおもちゃ」「超美しい電車」「人生で最も美しいもの」などと絶賛されていた。そんな感動を皆さんにも味わっていただきたい。

・ドミノトレイン

箱はやや潰れていたが中身はもちろん無事。新品である。セット内容は、ドミノトレイン本体・3色のドミノ碑(レンガブロックキット)・ドミノ碑を入れるドミノホルダー・サボテンの模型、以上4点のみ。説明書は入っていなかった。

とはいえ、アリエクスプレスの商品は、多くの場合、商品ページのショート動画を見れば使い方がだいたい分かる。今回のドミノトレインも「対象年齢が3歳以上」ということもあって、紹介動画だけで遊び方はほぼ分かった。分からなかったのはサボテンの使い方くらいか。


・遊び方

まず本体底面にある電池ボックスに単3電池を2本セットしておく。


袋から「レンガブロックキット」と呼ばれるドミノ碑を出して……


ドミノホルダーに入れられる分だけ並べてから真っ直ぐ整列させて……


…………



ホルダーに入れる。



んで、ホルダーをトレイン本体にセットしたらもう準備は完了だ。スイッチを押して発車させたら、ドミノをキレイに並べてくれるハズ。


それでは出発……



進行!



オオオオオオオオオオオオオオオ! 


ドミノを並べながら列車がゆっくりと走り出した。最も面倒な並べる作業を自動でやってくれる画期的な列車だ。赤いハンドルを操作すれば左右にカーブを描きながら進むことも可能である。


・ドミノ倒し

そんなわけで、とりあえず真っ直ぐ並べてから……


パタパタパタと倒してみる。1番楽しい倒す作業をトレインから奪うのは気が引けるが、やはり楽しい。


つづいて半円を描いてから


パタパタ倒す。うむ、楽しいぞ。


ホルダーにドミノ碑をセットするのがビミョーに面倒だが、気をつけながら1個1個並べるよりも100倍は楽。並べる作業こそがドミノの醍醐味と仰る方もいるだろう。しかし倒してしまった時の絶望感を味わいたくない方は列車に任せてしまうのが良い。

もしかしたらギネスも目指せるのではと思って調べたところ、団体記録で499万個(2009年時点)、個人で30万3621個(2003年時点)とのこと。やはり上には上がいる。道具を使っても倒せない相手のことを思いながら、のんびり走る列車を眺め続けたのだった。

とにかく、大人も子供も飽きずに楽しめるので興味のある方はどうぞ。少し価格は上がるがAmazonや楽天市場でも売っていたのでぜひ。


参考リンク:AliExpress「ドミノトレイン」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.