新緑さわやかなゴールデンウィークにドライブを楽しむべく、Amazonでカー用品を物色していたところ……299円のソーラーヘッドに目が留まった。ソーラーヘッドとは、太陽光を受けたら自動的にゆらゆら動き出す人形のこと。首振り人形とも言われている。

ダッシュボードに飾っておけば、渋滞中のストレスが軽減できるのではないだろうか。商品ページ曰く「平和と幸運の装飾品」とのことなので、計り知れない癒し効果を発揮するに違いない。評価は1だが、かわいいデザインだったので買ってみた。

・評価1のソーラーヘッド

評価1のソーラーヘッドは「リトルモンク 置物 ソーラーヘッド おもちゃ 平和と幸運の装飾品 装飾的なマスコットをもたらす」という名前。モンク(monk)とは「修道士・修行僧」などと訳す。そう、今回購入したのは……

僧侶の人形だ。


中国の仏教僧が木魚をポンポン叩く人形である。海を渡ってきたからなのか、それとも倉庫で長いこと眠っていたからなのか、とにかく箱がボコボコである。とはいえ低評価商品はだいたいこんなもの。むしろマシな方ではないだろうか。中身が無事なら問題ない。


というわけで、さっそく箱から僧侶人形を取り出すと……

間違いなく新品の人形である。やはり長いこと倉庫で眠っていたのだろう。箱から出た喜びを表現するかのように、日光を浴びた僧侶はリズムよく木魚を叩き出した。ポンポンポン。



・車内に飾ってみた

果たしてこれを車に飾るのがベストなのかは不明だが、商品ページの写真を確認するとダッシュボードの真ん中に置いていることが分かる。マネをしてみると……


…………


なんだか落ち着かない。


目の前でお経を唱えられているようで運転に集中できない。「このまま極楽浄土まで行ってらっしゃい」と言われているような気持ちになる。


こうなったらアメリカのAmazonで大人気の「キリスト人形」も並べておこう。宗教の壁を超えた祈りのドライブが始まった。こんなに守られている車はなかなかないだろう。

というわけで、私の同商品に対する評価は「3.5」。機能的にはまったく問題なし。ただ「車内に飾っても癒し効果は全くなかった」ということはお伝えしておきたい。もちろん人によっては安心できる存在となるのかも。

とにかくゴールデンウィークは事故が多発するので安全運転に努めましょう。それではまた。


参考リンク:Amazon「リトルモンク 置物 ソーラーヘッド おもちゃ 平和と幸運の装飾品 装飾的なマスコットをもたらす」という名前。モンク(monk)とは「修道士・修行僧」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]