ピーナッツ! 尋常じゃない寒さが続きますが、どんな時でも心は灼熱な「週刊デアゴスヌーピー」のお時間であるぞよ。もしかしたらこの寒さもデアゴスティーニ軍曹の仕業だったりして? スゴい、天候すら操るなんて……! か、勝てない……ッ!!

さて、前号ではペパーミントパティの衝撃的な作画崩壊があったワケだが、結果的にめっちゃいい感じの仕上がりになったのはお伝えした通り。今号ではそこにマーシーが加わり、いよいよボックスが完成することが予想されるぞ。刮目せよ!

・第106号の中身

現在進行中の「定番、名場面 – ペパーミントパティの居眠り」ボックスの作業。マーシーのフィギュアはもう届いているので、あとは最後の仕上げのみであると思われる。それではさっそく開封していこう。お馴染みの外壁×2に……


天井板と内板。


LED付きコード長・短、基板、ネジ。そして……


本、三角定規、支柱A・B、プラスチック板。

・作業スタート

ここまで連載を読んでくれた方なら、天井板やらLED付きコードやらが入っていた時点でもうお察しであろう。今後は隠していた私(あひるねこ)のスタンド能力を積極的に発動していこうと思う。というワケで……


はいキング・クリムゾン。

天井の作業をキンクリできたら、次はボックスを用意して仮組みしていた仕切り壁を外す。裏面に約2mm幅に切った両面テープを貼って、保護用フィルムをはがしたプラスチック板を張り付けたら……

これでようやく床板に固定できるぞ。意識しないと視界に入らないくらい細かい部分ではあるが、よくよく見ると背景に至るまでしっかり作り込まれているのがクールだ。


続いて本、三角定規、支柱Bを画像のように組み合わせて……


仕切り壁の穴に差し込んで固定。


同じ要領でマーシーのフィギュアに支柱Aを差し込んだら……


仕切り壁に。


外壁は後の号で固定するらしいので仮組みにしておこう。これでついに……


完成だ!

ペパーミントパティの授業中の居眠りはピーナッツの定番シーンの一つであるが、その原因はペパーミントパティが父子家庭で、毎晩お父さんの帰りを起きて待っているからなんだとか。小さな娘がいる身としては何とも切ない話……ていうか


よく見たらイタズラえっぐ!

・地味に極悪

寝ているペパーミントパティの鼻の上に本と三角定規をのせるって、これもう脱出不能やないか! 無・限・牢・獄!! たしかに前の席のヤツがこんな寝方をしてきたらウザい。ウザいが……そこまでするか? 舌ペロッじゃないんだよ!

原作ではこの後、マーシーへの仕返しを心に決めることになるペパーミントパティ。親友同士ならではの微笑ましい光景と言えるだろう。ただ、私たちは決して忘れてはならない。本の重さにも耐えうるペパーミントパティの、常識外の鼻の強度を……。

それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ……!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。