ピーナッツ! 皆さま、あけましておめ……って先週言ったわ!! そろそろ世間も通常運行に戻りつつあることだし、この連載「週刊デアゴスヌーピー」もいつも通りの粛々作業モードに移行していきたいぞ。

前号でついに「冬のシーン -アイスホッケー」が完成したため、今週から新たなボックス作りが始まるようである。シーズン2突入後の傾向から、今号も尋常ではなく簡単な組み立てであることが予想されるが、果たして……。

・第104号の中身

先に言ってしまいます! 今号最大のサプライズは……あるキャラクターのフィギュアです!! 第104号目にしてなんと初登場。その正体は記事の最後に明らかになるので、誰か予想しながら読み進めていただきたい。


まず出てきたのは床板。


続いて左壁、右壁。


奥壁、仕切り壁、床。そして……


──以上である。思わず「床と壁しかおらんやないか!」と声に出しかけたが、というか書いたが、まあこのあたりは想定の範囲内でしょうね。それではさっそく新ボックス「定番、名場面 -ペパーミントパティの居眠り」を組み立てていくぞ。

・作業スタート

まず床板に奥壁を組み合わせて接着剤で固定し……


そこに左右の壁を差し込む。


次に仕切り壁を床板に取り付けるのだが、壁は次号で背景を作る際に外すらしいので、まだ接着剤はつけずに仮組みで。


床の下面2カ所の突起を床板の穴に差し込み、接着剤で固定したら……


早くも完成である。

・フィギュアに注目

予想通り、尋常ではなく簡単な組み立てであったが、そんなことはどうだっていいんだよ! とにかくこのフィギュアを見てくれ!! 2021年1月に始まった「週刊デアゴスヌーピー」、第104号にしてまさかまさかの……


マーシー初登場……!

そう、ペパーミントパティと大親友のメガネ優等生・マーシーである! マ、マジかよ……マーシーお前、逆に今まで出てなかったのかよ。スヌーピーと普通に仲ええんやぞ。フランス語もペラペラやぞ。それなのに……なんちゅう不遇な扱いなんや……!

まあたしかに陰キャのたまちゃんみたいなキャラデザですし、チャーリー・ブラウンやサリー、ルーシー、ライナス、シュローダーと比べると華がないのは認める。が、100号完成前に一度くらい出してあげたかったよなぁ。よく考えたらライナスとか出すぎだろ、あの〇ゲ。

・今後に期待

実はマーシー以外にも、まだ出てきていないキャラクターってけっこういる気がする。シーズン2に彼らの登場シーンはあるのだろうか? そのあたりにもぜひ注目していただきたい。それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。