ピーナッツ! 異例の今週2本目となる「週刊デアゴスヌーピー」のお時間だ。先に公開された記事をもってシーズン1は完全終了。改めて2年間お疲れ様……と自分を労う間もなく、シーズン2の作業に再び戻っていくぞ。デアゴに暇なし!

前号に引き続き、この号でも新たなボックス「定番、名場面 – ペパーミントパティの居眠り」を組み立てるものと思われるが、てことはそろそろペパーミントパティのフィギュアが登場するのだろうか? 乞うご期待!

・第105号の中身

実は最後の登場からけっこう間が空いているペパーミントパティ。調べてみると、前回の出番は第52号だった。ほぼ1年ぶりだ。それではさっそく中身を取り出していこう。まず机・天板A、B椅子A、B。


続いて机・下部A、Bベース×2。


左からバスケットゴール、ネット、定規、茂み、フェンス、地面。そして最後に……


え?


え……いや……


誰?


・フーアーユー

たぶん、というか間違いなくペパーミントパティのフィギュアだろうが……それでもお前は本当にペパーミントパティなのか? 一体どういう表情なんだそれは。ではここで、先述した第52号のペパーミントパティを見てみよう。


何があった?

・作業スタート

とんでもない作画崩壊に震えつつ、とりあえずボックスを組み立てていきたい。まず前号で仮組みしておいた仕切り壁を外し、奥壁に茂みとフェンスを取り付けて固定する。


続いてバスケットゴールにネットを組み合わせ、支柱を地面に差し込んで固定し……


それを奥壁に組み合わせる。


これで窓の奥の背景が完成だ。地味ながら、立体感が出ていい仕上がりに。ちなみに今号でも仕切り壁は仮組みのままにしておく。


次に椅子と机のベース、下部、天板を組み合わせ、そこに定規を差し込み固定。


同じ要領でもう片方の机と椅子を組み立てたら……


それぞれボックスの床に設置する。定規が立っている方の机が後ろ側だ。


さあ、あとはこの作画崩壊パティを椅子に座らせるだけだが……こんなんブチ込んじゃって大丈夫なんだろうか? 世界観も一緒に崩壊しない? だいぶ不安を抱きつつ……


手前からそーっとスライドさせていくと……


あれ? むしろいい! バッチリじゃないか!!

・奇跡

そう、単体だと作画崩壊にしか見えなかったペパーミントパティが、椅子に座るとアラ不思議。教室で居眠りをするお馴染みのシーンにバシッとハマったのである。そうか、こういうことだったのか! 軽い気持ちで作画崩壊とか言ってすまんかった!!

今号の作業はここまでとなるが、次号ではおそらく後ろの席にマーシーが加わり、いよいよボックスが完成すると思われる。親友コンビの名場面をどうぞお楽しみに! それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。