ピーナッツ! さあ来た来た来たーーーー!! デアゴスティーニ『週刊つくってあつめるスヌーピー&フレンズ』を約2年かけて完成させようという当連載「週刊デアゴスヌーピー」も、今週でいよいよ第70号に到達だ! つまり完成まで残り30号! 完成まで残りわずか30号ォォォォオオオオ!!

もちろん今回もいつも通り70号を組み立てていくつもりだが、せっかくなので記事の後半、今年作った第51~69号までの途中経過をまとめてみることにした。ぜひそちらも併せてチェックしていただきたい。それではデアゴスタート!

・第70号の中身

前号では通常と違いすぎる冊子の長さにまず驚かされたが、なんと第70号も同じくらい長いではないか! またかよ!!

ただ、これは犬小屋の床板パーツが長いんだよな。もう分かってんだよ。開封してみると……やはりそうだった。長~い床板(左)。


続いてこちらは普通サイズの床板。


奥壁。


左壁&右壁。


サリー&スヌーピーのチェア。


天井板。


LEDつきコードと床板のジョイント、ネジ。

そしてスヌーピーのフィギュア! なんだけども、最近ちょっと出番多すぎじゃね? 世界のスーパースター犬にこんなことを言うのはアレだが、こう毎週毎週入ってこられるとありがたみが薄れるような気がしないでもない。たまに食べるくらいでいいんですよ、スヌーピーは。

・作業スタート

それでは新しいボックス「春のシーン -バレンタインカード」の作業に移っていくぞ。まず床板に奥壁を組み合わせ、接着剤で固定。左右の壁も取り付ける。


次にサリーのチェアの継ぎ目をカッターで切り……


底面を裏返して脚を組み合わせる。


背もたれを取り付けたら完成だ。


同様にスヌチェアも組み立て……


床板に固定。


スヌを座らせたら今週は終了である。


さあ、残るは天井と犬小屋の作業だぞ。と言っても、天井の方は全然やることがなくて、天井板にLEDつきコードを貼っておくだけ。


犬小屋の方は、まず床板(左)と先週入っていた床板(右)を組み合わせて……


継ぎ目にジョイントを付けて固定する。


本体と組み合わせたら……


完成だ。

おお! だいぶ形になってきたぞ。それに伴いサイズもどんどん大きくなっているが、冊子に掲載されている完成図を見る限り、これでまだ3分の1程度である。こ、この倍以上大きくなるのかよ……。あんま考えないようにしてたんだけど、完成したらどこに置けばいいんだろう?

・経過報告

うっかり厄介なことを思い出してしまったが、とりあえず全て忘れてここまでの途中経過を振り返ってみたい。50号までに完成したパーツは以前の記事ですでにまとめたので、今回は51~69号の間に完成したパーツをお送りするぞ。それではデアゴスタート!


・冬のシーン -フィギュアスケート


・冬のシーン -雪かき


・冬のシーン -雪だるま


・春のシーン -母の日


・ファン納得の定番シーン -ピアノ


・春のシーン -ウサギ

──以上である。比較的簡単な号が多かった印象だが、やっぱり花シートや草パウダーが不意に出てくると震えあがりますな。残り30号……一体あと何回エグい作業が登場するのか? そのあたりにも注目しながら今後も見守っていただきたい。それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。