ピーナッツ! 週に一度のお楽しみ連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間であるが、今日は第77号ということでダブルラッキーセブンデーだ。もうラッキーなことしか起こらないような気がするぞ。はいラッキーラッキー!

前号ではスヌーピーの兄弟・マーブルスが初登場するも、最終的に古代遺跡のトラップで死ぬヤツみたいになってしまった。しかし今回はそんな悲劇に見舞われることもないだろう。それではダブルラッキースタートだ!

・第77号の中身

前号に引き続き「フィギュアボックス マーブルス」の作業がメインになりそうな今号。何やら細かいパーツがごちゃごちゃ入っているが、中でも一際大きいのが後ろ板の上下だ。


続いて奥壁、内板、天井板。


基板とLED付きコード。


基板付きコード3本、シール3枚とネジ。


こちらの仕切り板とネジは次号使うらしい。

・作業スタート

なんか全体的にパーツが地味だな。まあそれは置いておいて、いつものように犬小屋の作業から片付けてしまうぞ。今週もおそらく何をやっているのかよく分からないと思うが、大丈夫だ。心配しなくていい。私(あひるねこ)もよく分からない。では行くぜ!

まず基板付きコードにそれぞれシールを貼る(シール番号も指定されているが、細かい話なので省略)。


次に犬小屋上側の仕切り板と棚板、床板をいったん外し(また外すんかい)、基板用プレートの上に基板付きコードを両面テープで貼る。


コードがたるまないように配線し……


マスキングテープで仮止めして終了だ。


なんか毎回同じようなことをしている気がするのだが、まあいいだろう。では続いてボックスの作業に入っていくぞ。LED付きコードのシール面を内板に貼り付け……


奥壁の裏面に組み合わせる。


次に前号で組み立てたマーブルスのボックスを用意して左壁を取り外し、床板や右壁に奥壁を差し込む。


今度は前号で保管しておいた雲と支柱のパーツを組み合わせて……


支柱の片端を奥壁に固定し……


先ほど取り外した左壁を取り付け直して、左右の壁の上側に天井板を組み合わせたら……


完成である。

なんということでしょう。先週の時点では細く狭く、ほぼ古代遺跡のトラップのようにしか見えなかったマーブルスのボックスが……ご覧ください。背景に空と雲が加わったことで、一気に解放感溢れるお部屋へと様変わり。匠の技が光ります。

・かりそめの空

閉塞感を緩和させるために空のパーツを取り付ける……なんだか刑務所と同じ考え方ですね。シリーズ初登場にもかかわらず、古代遺跡のトラップで死ぬ囚人扱いされるとは、マーブルスもなかなか悲惨であります。全然ラッキーじゃねぇ。


さて、気を取り直してお次は、第75号で組み立てた下段のフィギュアボックスを用意。床板の後ろ側に基板を取り付け、ネジを締めて固定する。


コードを画像のように配線してコネクターをソケットに差し込み……


後ろ板・下を取り付けてネジで固定。


同じように上段にも後ろ板・上を取り付け、固定したら完成だ。試しに上下を合わせてみると……


長ッ!!!!

マジかよ、犬小屋の屋根の部分だけでこんなに長いのか……。改めて「デアゴスヌーピー」の巨大さに震えるしかないが、それにしてもこの3人、全員があのスヌーピーの実の兄弟だというのに……


狭いトコに詰め込まれてんなぁ。

まあ表情は明るいのでいいんだけど(オラフを除く)、狭すぎてちょっと気の毒になる私であった。来週は何を作るのかな? それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。