ピーナッツ! じわりじわりとゴールに近付きつつある当連載「週刊デアゴスヌーピー」も、今週でいよいよ第86号目である。前号では葉シート、花シート、草シートからなる植物ケルベロスにボコボコにされた私(あひるねこ)だが、まだだ……! まだ目は死んじゃいねぇぞ……!!

というワケで、今号も気合いMAXで組み立てていきたい。どうやら新たに「秋のシーン -カボチャ大王」ボックスの作業が始まるようだぞ。これにはファン歓喜。やはりハロウィンと言ったらピーナッツだろう。それではレッツらデアゴ!

・第86号の中身

すっかり日本でもお馴染みとなったハロウィン。そのハロウィンを数十年前から推しまくってきたのがピーナッツである。中でも特に有名なのがライナスとカボチャ大王のエピソードだ。超ざっくり書くとこんな感じ。


「ライナスは毎年ハロウィンになると、カボチャ大王とかいうサンタクロース的な存在が来てくれると本気で信じていて、カボチャ畑でずーっとその降臨を待ってるんだけど……アイツ全然来ねぇな!」


──大体合っているような気もするが、詳しくは各自ググっていただきたい。さて、それでは開封してみよう。一際大きな仕切り板と……


2枚の棚板は次号で使うとのこと。


続いて左壁、奥壁、右壁。


内板、LED付きコード長・短、そしてランタン用LED付きコード。


塀、木、雲・大&小、筒×2。


ジャック・オー・ランタンA・B(カボチャをくり抜いたランタン)と、ヘタ、茂み。


最後はライナスのフィギュア……


お前イカスミ食ったんか?

・作業スタート

まず第42号で完成した「母の日 / 凧あげ」のボックスを用意して、仮組みしていた天井にLED付きコードと内板を取り付ける……のだが、何度も言うけどこの過程はもういいだろ。はい省略省略。完成でーす。


よし次!


続いて奥壁に2つの雲を差し込んで固定。


奥壁の穴に裏側からランタン用LED付きコードを通し、コードを収めるように筒を組み合わせる。


カボチャとヘタを組み合わせたら……


先ほど作った筒とカボチャをドッキングさせ、コードを引きながら筒を奥壁の穴に差し込み……


それを第72号で完成した「バレンタインカード」ボックスの反対側に接着剤で固定。この時、仮組みしていた天井と外壁は外しておく。


塀と木を組み合わせ……


左右の壁と一緒にボックスに差し込んだら……


奥壁に茂みを……


床板にライナスを取り付け……


完成である。

・ピーナッツの定番シーン

え? カボチャが空に浮いてる!? と思った人も多いだろう。これがどういうストーリーなのかは次号以降で明らかになるはずだが……実を言うとこの時、私はカボチャどころではなかった。ではここで、ライナスの後ろに取り付けた茂みにご注目いただきたい。



人人人人人人人人人人_
> ゴーヤやないか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


・野菜違い

何なんだ、このゴツゴツ イボイボした緑の物体は! 茂み? いやゴーヤだろ!! もはやカボチャに目が行かないというか、ライナスに至ってはゴーヤに最初に上陸した人類みたいになってしまっている。ナスみたいな名前しやがって、勝手にゴーヤに上陸してんじゃねーぞ!

ナスにゴーヤにカボチャと、謎に野菜盛りだくさんとなってしまった第86号。果たして次号はどんな野菜が登場するのか? そもそも登場するのか? お楽しみに! それではまた来週お会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。