ピーナッツ! 連休が終わっても気持ちだけは元気でありたい! そう、気持ちだけは!! をモットーにお届けする連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。今日を乗り越えたら楽しい週末だぞ! みんな頑張れ!!

さて、現在制作中の「ファン納得の定番シーン -安心毛布」ボックスは、いよいよ今号で完成しそうな気配だ。ここ数号、怒涛のライナス無双が続いていたが、果たして今回も無事やらかしてくれるのか? それではミッションスタート!

・第83号の中身

なんかもう2週連続でライナスのフィギュアだったんで、そろそろ別のキャラに会いたいのよ。そんな私(あひるねこ)の期待に応えるように登場したのが、ルーシーのフィギュアだった。


続いて天井板。


内板A・B。


棚・上板。


ストロー×2カップA・B。


LED付きコード長・短と、棚用LED付きコード、そして基板。


布巾(ふきん)、最後にネジだ。

・作業スタート

ではではサクッと組み立てていこう。最初はお馴染みの天井板……なんだけども、これはもういいだろ。いいよな? な!? はいスキップ。LED付きコードと基板、そして反対サイドに前号で保管しておいたコードを取り付け、内板をそれぞれドッキング。

続いて「安心毛布」のボックスを用意し、シンクにカップA・Bを取り付ける。ちなみによ~く見ると、Aの方がBよりも中身の量が少ないんだけど、分かる? ……ワケねーだろこんなもん! 正直どっちでもええわ!!


ストローの継ぎ目をカットしたら、カップの中に1本ずつ入れて接着剤で固定。かなり細かい作業である。


次に棚用LED付きコードの先端のLEDの部分を、根本から約90度曲げ……


棚の穴に差し込む。


そこに棚・上板を組み合わせたら、棚を奥壁に差し込んで固定だ。


この時、棚から伸びているLED付きコードは、奥壁の穴からこんな感じで出しておく。


さあ、残すはフィギュアの作業だけだぞ。ここで登場するのが布巾のパーツなのだが、中には「なぜ毛布じゃなくて布巾?」と疑問に思った人もいるはず。

簡単にご説明すると、このボックスは安心毛布を取り上げられたライナスが、心を安定させるため、毛布の代わりに布巾を持つというシーンなのだ。するとそこへルーシーがやって来て、布巾で皿を拭こうとする。だからルーシーのフィギュアは皿を持っているのである。


ただ、実際に取り付けると……


なんというか……


水系の能力者にしか見えない。


・属性:水

水を操ってバリア状に展開したり、津波レベルの水量を放出したり、高水圧の槍として敵を貫いたりしそうである。『封神演義』の竜吉公主かよ。ピーナッツの世界にジャンプ的バトル要素を持ち込むなと言いたい。

だが、ここで本当にヤバイのはライナスの方だった。デアゴスティーニの指示通り、ルーシーをライナスの隣に設置した結果……


「フフ……“それ” は僕には効かないよ

とか言って、素手で攻撃を受け流す強キャラっぽい感じになってしまったではないか。ヤベェ! ぜったい敵の四天王だコイツ!! そう思うと、急にライナスの目付きが恐ろしく見えてきたぞ。「な……に……?」というルーシーの声が今にも聞こえてきそうである。


まあそんなバカ話はさておき、引き続き作業に戻りたい。外壁にネジを締めて固定したら……


天井をボックスに組み合わせるのだが、この時、棚から出ているLED付きコードのコネクターを、天井の基板のソネットに差し込むのを忘れずに。これで……


完成である。

いかがだろうか? もはやあなたには、このシーンが「ライナスの布巾で皿を拭くルーシー」には見えないはず。むしろ、「ルーシーの攻撃(水属性)を片手で防ぐ敵幹部」に見えて仕方がないはずだ。いやぁ、申し訳ないことをした。

・敵ナス

ライナスの能力や戦闘スタイルなどを妄想するとキリがないため、そろそろこの記事も終わりとさせていただく。果たして次号はどんなバトルが繰り広げられるのか? お楽しみに! それではまたお会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。