ピーナッツ! 100号目指して血反吐をはき続ける当連載「週刊デアゴスヌーピー」であるが、今回でついに第85号に到達した。残すところ、あと15冊……! 泣いても笑っても15冊……!! じゅう・ご・さつゥゥゥゥゥゥウウウ!!!

とまあそんなワケで、今日も元気に頑張っていこうと思うのですが、結論から言うとウルトラ地獄でした。地獄が手を振りながら「あ~そぼ~!」と、満面の笑みで駆け寄ってくるような感じでした。死神かな?

・第85号の中身

前号に引き続き、今日も「秋のシーン -フットボール」のボックスを組み立てていくぞ。さっそく開封すると、まず出てきたのは2枚の棚板。このうち1枚は後の号で使うそうだ。


続いてLED付きコード長・短、内板、ネジ。


ルーシーのフィギュア。そして……


ぎゃあああああああああああ!!!!


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!


ちょまちょまちょまちょまちょまちょま!!!


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙、吐く……! 吐くって……!!


お゙ぇぇぇぇえええええええええ!!!!


葉シート、花シートに加えて、あろうことか草シートまで……! これぞデアゴスティーニが誇る悪夢の三連星。あるいは植物版ケルベロスである。オールースターで登場するのは一体いつ以来だろうか? 忘れかけていたトラウマが大挙して押し寄せてきやがった……!

・絶望

さて、敵がシートと分かったため、今日はそれ以外の作業はほぼ省略させていただく。前号で組み立てた天井のパーツに、2本のコードと内板をどうのこうのして……


完成である。


続いて本来は犬小屋に棚板を組み合わせるのだが、これはもう今度でいいよ。勝手にパスして、さあ次だ次!

・ここから本編

というワケで、本題のシート作業に移っていきたい。それではまず葉シートから……と思ったら、ここでいきなりデアゴスティーニから絶望的な事実が告げられた。


デアゴスティーニ「今号では上側2段分を使います。残りは後の号で使うので、大切に保管しておいてください」


またあるのかこの作業……!


・容赦ゼロ

始まる前から心をヘシ折れそうになるも、久しぶりにデザインナイフを取り出して作業開始。シートの継ぎ目を慎重に切り離していく。


慎重に慎重に……


ハア、ハア……。


続いて草シート……


くっ……! 面倒くせぇ……!!


いろいろ細かすぎるだろ……!


そしてラスボス、花シートの登場である。


ギギ……グギギ……グギギギ……

・エンドレス

この暗黒面に落ちた内職とでも言うべき超ストレスフルな作業によって、私(あひるねこ)の神経は着実にすり減らされていった。まあ~~~とにかく今回はシートの数が多い。切っても切っても終わらないので、途中「まだあんのか!」と声に出してしまったぞ。

ていうか小っさ! 直径ほぼ1ミリて! 胡麻かよ!! あんまり胡麻を1粒単位で捉えてるヤツいないんだよ! こんなん、クシャミでもしたら即霧散するではないか。


すべて切り離したらボックスを用意して、チャーリー・ブラウンのフィギュアをいったん取り外し……


そこへ1枚1枚貼り付けていくのだ。

・終わらぬ内職

シートをピンセットでつまみ、ボンドをちょんと付けて地面に慎重に貼る……。永遠に続くかのような、この魔の反復作業のストレスときたら尋常ではない。しかも先に進むごとに難易度も増していく始末。


草シートが終わったら……


今度は大きめの花シート。草シート同様、地面の手前側にバランスよく貼っていく。しかし言ってしまえば、これもまだまだ序の口である。だって、この次に貼るの……


これやぞ?

・もはや見えん

小さすぎて、自分でもちゃんと掴めているのかよく分からなくなってくるな。プルプルプルプル……とボンドを付けたら、草シートの先っちょあたりに貼っていくのだ。デアゴスティーニよ、別に私は内職のプロを目指してるワケじゃないんだぞ。いくらなんでもミリが過ぎるだろ……。


それが終わったら奥側に葉シートを貼り……


接着剤でフィギュアを固定。


ネジを締め……


天井を組み合わせたら……


完成だ。

・金をくれ

画像のデータを確認してみたところ、なんと今回、シートを切って貼り付ける作業だけで約2時間かかっていることが判明した。自分で望んで組み立てているとは言え、相応の時給を要求したくなる私を一体誰が責められよう。

もちろん達成感がないと言ったら嘘になる。ただ……できれば二度とやりたくないというのが私の包み隠さぬ本音だ。が、序盤で明らかになった通り、どうやらまたあるらしい。何なんだよこの絶望エンドは!

とりあえず超疲れたし、気付いたら深夜1時なので、今すぐ寝ようと思います。それではまた次号お会いしましょう。お休みピーナッツ。

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。