ピーナッツ! 台風が来たらデアゴも届いて、また台風と一緒にデアゴも届く……の繰り返しでお馴染み「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。連休中ずっと雨ってことは、つまり家にこもってデアゴを作れということだろう。デアゴスティーニは天候すらも支配するのか。

前号ではついに「カボチャ大王」のボックスが完成。尋常ではない嫌がらせによって非常に苦労させられたものの(前回の記事参照)、それに見合うだけの仕上がりで大大大満足だ。今号登場する新しいボックスにも期待が高まるというものである。それではデアゴスタート!

・第88号の中身

もう第88号なので、未着手ボックスもかなり少なくなってきた。果たしてこれから何の作業が始まるのか……と思いながらパーツを取り出すと、まず最初に出てきたのは右壁、天井板、内板A。


続いて床板、奥壁、地面。


内板B×2、内板C。


基板とネジ、そしてLED(1個)付きコード長・短、LED(3個)付きコード短 ×2、LED(2個)付きコード、LED(3個)付きコード長……って、自分でも書いててよく分からなくなってきたぞ。もうコード6本でいいだろ。


で、最後はなんと初登場! スヌーピーの女きょうだい・ベルのフィギュアだ! これでスヌーピー、スパイク、アンディ、オラフ、マーブルスと6兄弟が全員揃ったことになる。いや~、ここまで長かった!

・作業スタート

それではさっそく組み立てていこう。勘のイイ読者の方はおわかりだろうが、このパーツは第74号から組み立て始めた「フィギュアボックス」とまったく一緒の構造である。今回は犬小屋の右上側だ。まず床板に奥壁と地面を組み合わせ、接着剤で固定。


右壁も組み合わせ……


後ろ側に基板を取り付けてネジを締める。


今度は天井板にLED(1個)付きコード・短を貼り……


内板Aを組み合わせて……


ボックスにこんな感じで取り付ける。


コードは先ほど設置した基板のコネクタへ。


最後にベルを固定したら完成だ。


ベルはスヌーピーのきょうだいの中で唯一の女の子。パッチリとした丸い目と、長~いまつ毛がとってもカワイイ……ん・だ・け・ど。あれ?


なんか角度によっては、ちょっと不穏というか……も、もっと近くに寄ってみよう。その結果……


いや怖えええええええええええ!!!!!!!

・呪術師求む

ベルというか、呪霊やん。呪いそのものやん。たしか『呪術廻戦』にこんなヤツおっただろ。原因は目の位置と、黒目に対して白目が多すぎるからのような気がするが、まさかデアゴスヌーピーから特級呪霊が誕生するとは思わなかった。並の呪術師では手に負えん。乙骨助けてくれーーーー!


呪いが強力すぎて私(あひるねこ)にはとても祓(はら)えないため、とりあえず放置することにする。それでは次の作業だ。第25号で組み立てた「アイスクリーム」のボックスを用意し、仮組みしていた天井を外す。


そこにLED(2個)付きコードとLED(3個)付きコード・長を貼り、内板などを以下省略して完成。


同様に「ピアノ」「夕焼け」のボックスを用意し……


いろいろ省略して……


完成である。


──以上、前号と比べるとだいぶ簡単な作業ではあったものの、呪いへの恐怖という点においては過去イチの破壊力だったのではないか。おそらく出番はここだけなのに、特級呪霊となってしまったベルには同情を禁じ得ないが……まあ、ドンマイ。

右側の「フィギュアボックス」の組み立てが始まったということは、少なくともあと2号分は同じような作業が続くのだろう。つまり、私の休憩期間です。しばらくは楽をさせてもらおうと思います。皆さんも息抜きも大事ですからね。お互い頑張りすぎないようにしましょうね。

というところで、今号はお開き。また次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。