海外通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)で「スパイダーマン型の水鉄砲」を購入したら、サイト上に「こちらもお気に入りかもしれません」と様々なタイプの水鉄砲が表示されるようになった。マジかよと思いつつも、暇つぶしで眺めていたら……

かなりイケてる電動ウォーターガンを発見。商品名は「子供用電動ウォーターガン、子供用ビーチプール、ウォーターボール、屋外ウォーターガン」だが、子供用とは思えないパワフルなショットを連発する水鉄砲だったのだ。夏が終わってしまう前に紹介させてください!

・アリエクスプレスで人気の水鉄砲

中国から届いた電動ウォーターガン。価格は送料込みで1782円だった。んで、もう先に結論を言ってしまうと……マジで全然アリ! 大人でも十分楽しめると思う。セット内容は水鉄砲本体・充電ケーブル・ドライバー・説明書の4点セットである。

ちなみに評価は4.6で、翻訳されたコメントを確認すると「この価格で完璧な水鉄砲」「無敵の水ピストル」などと絶賛されていた。

しかし欠点もある。充電のたびにネジを外してバッテリーを取り外す必要があること。また、けっこう重い(約509グラム)こと。子供が片手で操作するのは大変かもしれない。大人のサポートが必要な電動ウォーターガンだと言えるだろう。



・使ってみた

使い方は簡単だ。充電したバッテリーを本体と接続したら準備は完了。


バケツに水を入れたら……


水鉄砲の先端をバケツに入れ、トリガーを前へ押すと……


電動で水を吸い上げる仕組み。


ギュイーンと勢いよく水を吸い込んで約10秒で満タン。充電は少し面倒だが、いざ戦場に出たらめちゃめちゃ頼もしい相方となるだろう。水鉄砲バトルは、どうしても給水のタイミングだけ無防備になってしまうもの。自動で一気に給水できるのはナイスだ。


実際に撃ってみると……



ズダダダダダダダ……


トリガー引きっぱなしで連射が可能……だが、30秒ほどで弾切れになった。タンク内にはまだ水が入っているが、どうも全ての水を出し切るのは困難なもよう。斜め上に撃つことで残りの水も出てくるので、遊び終わったら何とかしてタンク内の水を空っぽにしたい。

射程距離は5〜7メートルといったところか。大人だったらペットボトル1本分くらいの重量なので使いやすいはず。



・Amazonでも発見したけど……

ちなみに後から調べたところ、Amazonにも同じ商品(評価3.2)が売っていて……価格は2999円だった。つまりアリエクスプレスの方が約1000円安いことになる。1000円安かったら評価はもうちょい高くなるかもね。お得にゲットできてラッキーでした!


参考リンク:AliExpress「電動ウォーターガン」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら!