ピーナッツ! 全100号の完成目指して突き進む当連載「週刊デアゴスヌーピー」も、いよいよ今週で第95号目。あと少し……! あと少しで頂上に辿り着くぞォォォォオオオオ!! 

……とはならないのがデアゴスティーニの恐ろしいところだ。今から約1カ月前、突如としてシリーズ延長が発表されたことは皆さんもご存じだろう。その詳細が今号でついに明らかになったのだが……デアゴスティーニよ、正直に教えてほしい。延長云々の前に、今作ってるシリーズは本当に終わるんか?

・第95号の中身

前号、とうとう始まった最後のボックス「みんなでお出かけ」の組み立て作業。と言っても、現時点ではまだ奥壁と地面が設置されただけである。本格的な組み立ては今号から始まるのだろう。それでは開封していくぞ。まず出てきたのは屋根板の上下。


続いてジョイントAが4個とジョイントBが4個。今号では各2個ずつ使うようだ。


基板付きコード、シール、ネジ、基板用プレート。左下の2枚のプレートは次号用で……


最後はスヌーピー、ウッドストックと仲間たちA、Bのフィギュアが登場! 前号に引き続きウッディ大活躍である。

・明かされる詳細

さて、パーツはこれで以上だが、今回はさらに1枚の案内用紙が入っており、なんとそこには101号から130号で組み立てることになる延長シリーズの詳細が書かれていた! おお、ついに来たか……。恐る恐る目を通してみると。


「新しい犬小屋型コレクションボックスは、身近なスペースに気軽にも飾れるコンパクトサイズ。4つのボックスには、季節の名シーンや定番、名場面から厳選した計8つのシーンをご用意しました」

──と記されている。各ボックスの名前も公開されているので併せて発表してしまおう。以下注目。


1. ハグ(春)
2. 釣り(夏)
3. お絵描き(秋)
4. アイスホッケー(冬)
5. ペパーミントパティの居眠り
6. エミリーとダンス
7. チケット売り場
8. ビーンバッグチェア


上記のタイトルだけでどのシーンか分かる人は相当なピーナッツファンだと思われるが、そこまで書いてしまうと今後の楽しみが半減する可能性があるため省略させていただき……


ん?


おやおや? ちょっと待ってくれ。てことは……私(あひるねこ)は101号以降も作るのか? え!? ホントに作るの? 30号延長って、単純計算でプラス7カ月だよ? やっと解放されると思ったのに再び死地に向かうの?


……よーし、もうこうなったら、130号まで作ったるわ! 延長上等!! ガンガン来いァァァァァアアアア! というワケでこの連載「週刊デアゴスヌーピー」も、正式に延長を決定しようと思います。読者の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!

と、ノリだけで決定してしまったが、まずは目の前のシリーズを100号まで完成させねばッ。それでは今号の作業に入っていくぞ。屋根板の上下を組み合わせ、ネジを締めて固定したら……


屋根板の下側にジョイントAを組み合わせてネジを締め、同じく上側にジョイントBを組み合わせてネジを締める。


今度は今まで組み立てた犬小屋を用意し、左上の棚板下面に、シールを貼った基板付きコードを取り付ける。


取り付けたらコードがたるまないように棚板の上面まで引き、まとめてマスキングテープで仮止めしておこう。


続いて前号で組み立てた「みんなでお出かけ」ボックスを用意し、スヌーピーとウッドストックAを地面の穴に差し込んだら……ここでよもやの事態が発生した。


これにて本日の作業終了である。


・嘘だろ?

えええええええええ!? 今週これで終わりーーーーー!? 残り5号で完結とは思えないあまりの軽作業っぷりに驚きを隠せない私。しかもスヌとウッディに関しては、まだ接着剤で固定すらしてないからね。ほぼ何もしてないやないか!

シリーズを延長するのはいいが、果たしてこんなスローペースで肝心な本編作業は終わるのだろうか……? 嫌~な胸騒ぎを覚えつつ、次号に続きます。それではまた来週お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。