
ピーナッツ! 毎週金曜日の早朝に公開されている当連載「週刊デアゴスヌーピー」だが、緊急事態が発生したため臨時の号外をお伝えしたい。かれこれ2年近く連載してきた中で、ブッチギリの重大事件である。心して聞いてくれ。
話は昨日2022年10月7日にさかのぼる。私(あひるねこ)のTwitterアカウントに、当連載の読者と思われる方から気になるメッセージが届いたのが始まりだった──。
・昨日の出来事
本題に入る前に、未読の方は昨日公開された連載第90号「完成まで残り10冊! 気合いを入れ直したら、なぜかスイカバーが入ってて笑った編」から先にお読みいただきたい。それにより、以下の内容の衝撃度が増すと思われる。
さあ、それでは話を進めよう。完成を間近に控えた第90号の記事が公開された数時間後、私が投稿したデアゴスヌーピー関連のツイートに読者の方からこんなリプがあった。
「130号まではやりませんか?」
ん? 130号……? って、どういうこと? 正直、この時点では何の話かよく分からなかった。なのでスルーしようかと思った。が、妙な胸騒ぎを覚えたため、届いたものの まだ未開封だった第91号を開けてみることに。
すると中からチラシのような紙が1枚、スッと私の手元に落ち……て……き……
え!?
・謎の文言
え? いやいや……は……え!? どうしたどうした? 何があった? ちょっとよく分からなかったので、もう一回見てみよう。はいどうぞ。
え!?
「ご好評につき、シリーズ延長が決定しました!」
──いやいやいや! ちょっと待っ……
「延長シリーズは101号から130号で組み立てます」
ひゃ、130号ォォォォォォォオオオオ!?
・まさかの延長
そう、なんとデアゴスティーニは、100号で完結する予定だった「週刊つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」を、130号まで延長するとサプライズ発表したのである。いや、数時間前の記事で「残り10冊」って書いたばかりのに、なんで残り40冊になってんだよ! 暴君かよ!!
※現在作っているボックスは100号で完成し、101号から別のボックス作りが始まる模様。
仮にここがカラオケだったとしよう。「そろそろ10分前だな」と帰る支度をしているところへ、いきなり電話が鳴って「お時間10分前なので30分延長しておきますね!」と言われて切られたら、あなたはどうするだろうか? しばらくその場に立ち尽くさないだろうか?
デアゴスティーニよ……そういうことだぞ、お前がやっているのは。こっちはもうラス10の気持ちになってんねん。『サライ』が会場に流れてんねん。徳光さんも泣いてんねん。そのタイミングでゴールを武道館から別の場所に変更するって、伝説でも作るんか?
・初ではない
ちなみに私のインスタに寄せられたコメントによれば、こうした延長は割と “デアゴスティーニあるある” らしい。そういえば過去に「ムーミンハウス」を完成させた当サイトの記者・富樫さやも記事の中で延長があったと書いていたな。何ちゅうヘヴィーな文化なんだ……。
気になる「スヌーピー&フレンズ」の延長については、第95号で詳細が明らかになるとのこと。なので現時点ではまだ何とも言えないが、一つだけ確かなのは、デアゴスティーニ軍曹はまだまだ我々を開放する気はないということである。続報を待て。
あひるねこ






【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第91号:シリーズ延長を発表したデアゴスティーニさん、いきなり塩対応になる編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第90号:完成まで残り10冊! 気合いを入れ直したら、なぜかスイカバーが入ってて笑った編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第101号:先週完結したと思いきやシーズン2がスタート! 新たな死闘の幕開け編
【悲報】2年かけて完成した「デアゴスティーニ」を持って引っ越したらヤバイことになった
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第95号:シリーズ延長の詳細が発表されるも、肝心な本編の進捗がヤバイ編
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」、ついに第70号到達! 完成まで残り30号!! ここまでの途中経過も大公開だァァァアア!
【保存版】忙しい人のための「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート1:創刊号~第10号編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第4号:俺は手芸部じゃねーんだぞ編
【ヤバイ】昨夜の地震で作りかけのデアゴスティーニが崩壊しかけた / 週刊デアゴスヌーピー番外編
【あと半分】デアゴスティーニ「スヌーピー&フレンズ」50号到達記念! 現在完成している全パーツがこちらです / 週刊デアゴスヌーピー総集編
【保存版】忙しい人のための「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート4:第21号~第25号編 / 完成まであと75号
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート6:第31号~40号編 / 完成まで残り60冊!
【総集編】忙しい人のための「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート3:第16号~第20号編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第53号:激ムズ! パッと見だとほぼ気付かない “デアゴスティーニ間違い探し” 編
【保存推奨】忙しい人のための「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート5:第26号~第30号編 / 完成まであと70冊!