札幌市全域で今後断水が始まるという情報はデマ。──と、本サイトの記事「断水デマがSNSで流れているので札幌市水道局に直接聞いてみた」で先ほど紹介した。

では、デマを拡散するアカウントとは一体どんなものなのだろうか? それを追ってみたら……デマを投稿するアカウントは複数存在していることを確認した。そして、それらの多くには共通する “1つの特徴” があったので紹介したい。

何かと言うと……


「知り合いが言ってたんだけど」


──である。「知り合い」ではなく、「親戚が言ってた」というパターンもあるが、ようは「自分に近い人が言ってた」的なニュアンスで、デマ情報を拡散しているアカウントが複数存在する。

それらのアカウントは、どこかの公式サイトやニュースサイトをソースにしているわけではない。情報のソースはあくまで “知り合い” だ 。さらに……


「(知り合いは)水道局に勤めてるんだけど」


──といった内容を投稿しているアカウントも……。これは怖い。そんなことを言われたら、「信頼性の高い情報なんじゃないか!?」と勘違いしてしまう人が続出しそうな気がする。

・「知り合いが言ってた = 全てデマ」とは限らないが……

もちろん、デマ情報の全てが「知り合いが言ってたんだけど」と前置きしてから垂れ流されるわけではない。何の前置きもなく、デマだけをツイートするアカウントもある。

また、「知り合いが言ってたんだけど」的ツイートが100%全部ウソだとは限らないが、少なくとも今回の北海道地震では、情報ソースが “知り合い” のツイートによってデマ拡散されたのは事実。


とにかく、SNSのタイムラインで流れてくるソース不明の情報にはご注意を。怪しい情報を見つけたら、まずは該当の公式サイトや公式アカウントを確認することをオススメするぞ。

Report:和才雄一郎
イラスト:RocketNews24.