2023年2月6日未明、トルコ南部シリア国境近くで大地震が発生した。すでに多くの死者が出ていることは各報道の通りであるが、許し難いのは、こんな未曾有の状況の最中に平気な顔してデマを流す愚か者たちである。

地震直後、様々な情報を得ようとSNSでトルコ地震のことを検索していると、「どう見てもデマ」な映像や情報を拡散させようとするTwitterユーザーを数名確認。調査のため、私はすぐさまスクショしておいた。

・「津波発生」や「原発爆発」とデマを流す

彼らは、過去にトルコ以外の国で撮影された映像を、今回のトルコ地震の影響によるものとして「地震による津波の映像」や「地震による原子力発電所爆発の映像」としてツイート。

すぐさまそれに対し、多くのユーザーから「過去の映像ですよ」ツッコミが入っていたが、投稿している本人たちは全く気にしていないようす。そればかりか、その後も平然とツイート活動をし続けていたのである。


一体この人たちは、どんな人物なのだろう?


そこで、彼らのことを冷静かつ客観的にプロファイリングしてみることにした。使用するサービスは、「whotwi」。TwitterのユーザーIDを入力するだけで “ツイートの傾向” など様々な情報を分析できる。

ためしに、まずは私(GO羽鳥)のTwitterをプロファイリングしてみたとろ……

とにかく「そば」と「ChatGPT」と「福袋」について頭がいっぱいのよう。うむ、あってる。そのまんまだ。なんとなくこれだけで私の人物像が見えてきたりはしないか? よし、これでプロファイリングしてみよう。



・津波デマ拡散者①

まずは、別の国の津波画像をトルコ地震によるものだとのデマを流していた者のツイート傾向は……

どうも世界情勢について頭がいっぱいのようである。なお、このデマ主、無責任なことに現在はTwitterアカウントを削除している。


・津波デマ拡散者②

続いても上記ユーザー同様、他国で過去に起きた津波映像をトルコ地震によるものだとデマ映像を流していたユーザーのツイート傾向は……

コロナやワクチン関係のことに興味があるようす。なおこのユーザーは、その後もワクチン接種についてのツイートを続けている。


・原発デマ拡散者①

続いて、全く別の国で過去に起きた爆発事故の映像をトルコの地震によるものとデマを流していた者のツイート傾向は……

どうも「世界」の「嘘」などに夢中になっている様子。なお、このユーザーのその後のツイートを見たが、「陰謀」だらけの投稿であった。


・原発デマ拡散者②

最後にもう1人、上記と同じの爆発事故の映像をトルコの地震によるものとデマを流していた者のツイート傾向は……

有機フッ素化合物「PFAS」とNHK、そしてワクチンについての発言が多いようだ。なお、このユーザーは爆破デマのツイートを削除し、その後も主にコロナのワクチンについてのツイートを多く発言し続けていた。


・まとめ

今回の調査を通じて私が思ったのは、彼らは「いたずら目的」でデマを流していたわけではなさそうということ。あくまで純粋にそれを信じ、いや、強く思い込み、一切の悪気もなくデマを拡散させている様子なのだ。


それこそが、なにより最も恐ろしいことなのであるが。


参考リンク:whotwi
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:whotwi