最近、私(中澤)のTwitterのおすすめタイムラインがひどい。切り取りバズアカばかり出てくるのだ。一瞬だけを切り取ってバズるように仕立てているこれらのツイート。文脈を変えたり、過去の発言を今言ったかのように持ってくるのも余裕のため、ネタ元とかには絶対にできないヤツである。

まあ、ついつい見ちゃってるからサジェストされるんだろうけど。お恥ずかしい。大きな声では言えない思いを抱きながら、縦一列に並ぶ似たようなバズツイをスクロールしていたところ、「ドン・キホーテの公式インスタが攻めてて草」というバズツイが流れてきた。これは確かにヤバイな……。

・嘘だろ

2023年6月6日に投稿されているそのツイートはインスタグラムの投稿をスクショしたもの。切り取りアカいわくドンキの公式インスタとのことなのだが、投稿内容は、公式キャラクターのドンペンくんが「みんなはドンキで何盗んだことある?」と聞いているものだ。ドンペンくん、めっちゃ笑顔。

って嘘だろ? これマジで公式かよ。リプ欄を見ると、似たようなコメントが並んでいる。まあ、そう思わせる内容だからこそバズるのだろうが

・謎

普通はこんなの話半分で流し見が正解だと思うが、切り取りアカが公式と明言していることと、スクショのアカウント名が(donki_10_official)であるためか、「公式がこれを言える凄さよ…」といった公式と信用しきっている反応もかなり多い。

ただ、現在のドンキ公式のインスタグラムアカウントは「donki_jp」だ。また、インスタグラムで「donki_10_official」を検索しても出てこない。

・ドンキらしくなさ

ドンキは確かに攻めたことをやる企業だ。以前の記事でお伝えした情熱価格のキャッチコピーもそうだが、「公式がそれ言っちゃいます?」的な面白さを出してくる場合もある。

だが、インモラルではない。そういう意味で、バズればなんでもいいというものとは一線を画していると思うから、応援したくなるのである。スクショの投稿からはそんなドンキらしさもあまり感じられない。このアカウントは一体何なのか?



・社長に聞いてみた

ところで、私はドンキの社長である吉田直樹さんにTwitterをフォローされている。そこでせっかくなので、社長に話を聞いてみた。「調べてお返事します」と返信があった後、送られてきた吉田社長の返答は以下の通り。


吉田直樹社長「当社でインターンをしていた学生のツイートだったとのことで、詳しいことは伝言ゲームになってしまうといけないので、広報からご連絡いたします」


──偽物……ではないのか? 完全に偽物と思っていただけに意外な展開である。しかし、なんか事情がありそう。まだ判断するには情報が足りないと言える。そこで広報の小栗さんの連絡を待ったところ、正式な返答として以下の連絡が。

・広報の回答

ドン・キホーテ広報「こちらの画像は2020年にアカウントを開設した “ドンキ10代” という当社公式のアカウントから投稿されたもので、現在はアカウントおよび投稿は削除されております

当時、当社でインターンをしていた10代の学生さんに、インターンのプロジェクトの1つとしてアカウントの運用をお任せしており、ご指摘いただいた投稿は、インターンの学生の方が投稿したものです。

10代の自由な発想による運用を基本としながらも、社会性に反する投稿はしないといった一定のルールを定めておりましたが、当社のSNSのガイドラインに違反するもの、また、他者を不愉快にさせるものと判断し削除いたしました

その後、投稿前に弊社社員による内容確認を行うなど、一部運用を見直し、現在のSNSアカウントの運用をしております」


──なるほど。どうやら、「donki_10_official」は新しい試みとして公式で運用されていたアカウントの1つだった模様。しかし、バズツイの投稿はドンキ側が不適切と判断し削除したものであるという。運用も10代のインターン学生さんだったとのことで、私が感じたドンキらしくなさはそこから来たものなのかもしれない。

・誤解させる内容

なお、投稿の内容を聞いてみたところ「当時の担当者がすでにおりませんため、詳細は不明ですが大喜利としてのコメントを促すものだったようです」とのこと。いずれにせよ、この投稿を見て「ドンキってこういう会社」と言うには不適切なものなことは確かだ

投稿者は、あえて誤解を与えるのもテクニックと思っていることだろう。「誤解した方が情弱」とマウント合戦するのさえ踊らされてると言えるこれらのバズツイ。真に受けるのはもちろん、これを元に論じることすら不毛と言える。



・パクり合い

さらには、縦一列に並ぶ切り取りバズアカを見ていて気付いたのだが、無数にあるバズアカはかなりネタが被っている。多分リツイート数とかいいね数で検索してパクッてるから被るんだと思うのだが、1つがバズったら、バーっと同じ内容が並ぶことも珍しくない。

さらには、滝沢ガレソみたいなインフルエンサーが後に続くパターンもあって、これなんか意味あんのかなあと思わずにはいられない。また全部バズってるからね。情報を得ているように見えて、記憶を失くし続けているのがTwitterなのである

もしくは、本当に世界は5分前に作られているのかもしれない。最近のおすすめタイムラインには、バートランド・ラッセルも真っ青だ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.