本日7月11日は「セブンイレブンの日」である! 藤井フミヤさん、アーネスト・ホーストさん、みぎわさん(ちびまる子ちゃん)の誕生日であると同時に、売上高ぶっちぎりの絶対王者「セブンイレブンの日」なのだ。セブン様、いつもお世話になってまーす!!

それはさておき、あなたはこんな噂を耳にしたことがないだろうか? 「セブンイレブンで711円分ピッタリ買うと何かが起きる」と──。ぶっちゃけ、これについては何も起こらないことが確認されているのだが「7月11日」という条件が加わるとマジで何かが起きる……らしい。果たして何が起きるというのだろうか?

・典型的な都市伝説

古くは「口裂け女」からここ数年は「フリーメイソン」まで、都市伝説的なウワサ話はいつの世にも存在する。恐怖的な要素こそないものの「セブンイレブンで711円分ピッタリ買うと何かが起きる」は、まさにその最たる例といえるだろう。

だがしかし、これについては完全なデマである。私(P.K.サンジュン)自身、セブンイレブンで711円ピッタリ会計をした経験があるが、何も起きなかったし何かが起きる気配すら感じなかった。この記事を執筆するにあたり、狙って711円ちょうどの会計をしてみたが、やはり何も起きなかったことを記述しておく。

ただ、情報によると年に1日だけ、つまり「7月11日」だけは何かが起きるらしい。情報提供者が “アホの上司” として著名な当サイトのYoshioであることだけは不安だが「1年に1度だけ」と言われると、ほんの少しだけ「あり得るかも」と思えてくるから不思議だ。


「ねえねえ、セブンで711円ピッタリ買うと何かが起きるって聞いたことある?」

──あれデマっしょ? 僕、セブンで711円ピッタリ買ったことあるけど、何も起きなかったですもん。

「ファイナルアンサー?」

──え、何が?

「いや、違うんだよ。確かに普段の日に711円ピッタリ買っても何も起こらないんだけど、7月11日だけは何かが起きるらしいんだよね~」

──へぇー、そうなんですね。誰情報ですか?

「ええと、誰だっけ~? あれ、誰から聞いたんだ……? いや、見たのか? 違う違う、やっぱり聞いたんだ。あれ、でも見たのかな~? なんか電車乗ってるとき……いや、バスだっけ? ええと……」

──うるせえ! 超めんどくせえ!! 俺が確かめてくる!


情報提供者がアホである時点でソースは無いに等しい。……が、「セブンイレブン」と「711円」に加えて「7月11日(セブンイレブンの日)」まで揃うならば “グランドクロス” が発動しても不思議ではあるまい。ウソか真か確かめられるのは1日だけ。ならば行って確かめるしかないだろう。

というわけで、2020年7月11日の早朝、起床して10分後に私はセブンイレブンにいた。

お世辞にも寝起きがイイとは言えない私が朝っぱらからセブンにいるのも、全ては真実を解き明かすため。謎は俺が解く……! 私は迷うことなく711円分の商品を購入した。すると……!


「お会計、711円になります」


──あ、はい。あ、袋いりません……。(ドキドキ)……。(ドキドキ)……。あ、すみません、おいくらでしたっけ?


「711円になります」


──あ、711円。(チラチラ)(チラチラ)(チラチラ)……。


……何も起きなかった。


そうか……やはりそうだったか。今日が1年に1度の「セブンイレブンの日」であっても結果は同じだったか……。思えば全国2万店舗以上を展開するセブンイレブンが、いちいちこんな小ネタに対応できるハズがない。それじゃなくてもセブンの店員さんは普段からとても忙しそうだ。

レジ待ちの行列ができれば、すぐにもう1つレジを開けてくれるセブンの店員さん。商品の場所がわからなければ、いつも親切に教えてくれるセブンの店員さん。笑顔を絶やさないセブンの店員さん。本当にいつもありがとうございます。僕は僕たちはセブンイレブンが大好きです──

というわけで、ウワサ自体は完全にデマであると判明したものの、セブンを後にする私の気持ちは不思議と満たされていた。……と同時に、こんな感情が芽生えていたことも事実である。


……


…………


…………………


あの野郎ッッッ



【追記】2020年7月11日13時25分
──と思ったら!! セブンイレブンの公式Twitterで都市伝説キャンペーンなるものが突如として発表された。マジかよ! 詳しい応募方法は公式サイトをご覧いただきたいが、17日23時59分まで応募者の中から毎日抽選で711名にプレゼントが当たるという。

なお、レシートにキャンペーンが記載されている訳ではないので要注意。とにかく、興味がある人は間違えてレシートを捨てないよーに!

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼レシート捨てちゃダメだぞ!

▼あの野郎め……!