北海道と言えば雄大な大自然。私(中澤)は北海道を旅した時、そのあまりの広大さに思ったものだ。「お前、本当に都道府県かよ」と。それほどに日本のスケールで測れないのが北海道。

そんな地に住む北海道民がほぼ100%ブチキレる言葉があるという。北海道在住のTwitterユーザー「石垣りょう(@ishigaki_ryo)」さんが投稿したマンガが「あるあるすぎる」と共感を集めているためご紹介したい。

・本気で道民を怒らせる言葉

『イオンになってもジャスコって呼ぶ』と題されたこのマンガは、札幌市民の石垣さんが、「本気で道民を怒らせる言葉」を紹介したものだ。

マンガの中では、いくつかの「道民を怒らせる言葉」や、本州から来た人のあるあるなどが紹介されているが、1番共感を集めているのは最後の言葉。「あるあるすぎる」「最後のは鉄板ですね〜」などのリプライを集めるその言葉とは……

北海道の有名人といえば~田中義剛ですよね!


──「花畑牧場」で北海道のイメージが強い田中義剛さんは実は青森県出身。道民はこの言葉に「田中義剛は北海道を食い物にしている青森人です……」とムカッとするのだとか。そのため、北海道民がほぼ100%怒る「絶対言ってはいけない言葉」なんだそうな。

・北海道出身者に言ってみた

そこで、北海道出身のロケットニュース24記者・K.ナガハシに言ってみることにした。北海道の有名人と言えば、田中義剛だよね!

K.ナガハシ「う~ん、まあ……大泉洋かな」


──超絶温厚なK.ナガハシは怒るまでは行かなかったが、ちょっとテンションが下がっていた。ごめん。というわけで、怒らない人でも微妙な空気になるこの言葉。そもそも誤った情報なので、これを読んだ人は言わないように気をつけよう。

参照元:Twitter @ishigaki_ryo
マンガ:石垣りょう, used with permission.
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼イメージが浸透してるだけに、話の切り出しによく言われそうだ。