年の瀬が迫る中、ロケットニュース24では各書き手が1年を振り返る、シラタキ……いや、違う! ヒデキ感激……ううん、違う違う!! 私的ベスト(やっと言えた!)が公開されている。

毎年行っているにもかかわらず、「私的ベスト」記事がなんだか面映くて、指先が震えて打ち間違えてしまった……なんて言い訳は置いておこう。今回はわたくし(小千谷)にとって思い出深かった記事を6本ご紹介したい。

1.「みんな君のことを嫌っているよ」と言われたらどうする? 賢い切り返し35選

こんな嫌なことを言ってくる人がいるのが、世の中だ。でもそんな奴らは一言で追い払っちゃうぜ! ということで、ここでは35の切り返し方を紹介している。例えば……

自分が優位に立ちたいがために誰かを傷つけても、何にもならないよ。そうやって意地悪なことを言ってしまう理由をちょっと考えてみた方がいいんじゃないかな。それは君の問題であって、僕は関係ない

……なんてね。相手の目を見つめながらこの呪文を唱えれば、すぐさま灰と化してくれることだろう。

2. 黒人男性が白人至上主義者をハグしながら「なんで僕を嫌いなのか?」と聞き続けたら衝撃的な回答が返ってきた

差別ってなんだろなあ……と今でもたまに思い出す。

3.【隣人の神対応】見知らぬ少年に叩き起こされた男性 → 少年が助けを求めていると知り取った行動がカッコ良すぎると拍手喝采

「他人に迷惑をかけてはいけない!」と多くの人が言う。だが「迷惑かけない」と無理するのではなく、“迷惑” になるかもしれないけれど、とりあえず誰かに助けを求めてみる。“迷惑” をかけられた方も、助けたければ助ける。助けたくなければ、助けない。

……そんなふうにシンプルに他者と繋がってもいいのではないか? 少しくらいの迷惑は自分にも相手にも許せればいいのではないか? なんて考えたニュース。

4.【泣ける】新しい家族ができた動物たちのビフォーアフター写真 10連発

「引っ越す」「妊娠した」「お金がない」……いやいや、どんな事情があろうとも動物を捨てるな。ここに登場した動物たちの顔を見ながら、心の底からそう思った。

5.【何があった】初デートで相手から「ウンコが流れなかったから窓から捨てた」と告げられた男性 → 消防隊を呼ぶ危機的展開に → 最後は寄付金が集まる

初デートの相手の家でウンコが流れなかったら……。想像するだけで冷や汗ものの状況なので、この女性がウンコを外に投げ捨てた気持ちはよ〜く分かる。想像がつく。

……が、その後から始まるジェットコースターのような展開は、想像できなかった。だって「ウンコ投げ捨て」が「寄付金」に繋がるんだよ! ス・ゴ・す・ぎ!!

6.【継続は力】絵の練習を10年間し続けた人の上達っぷりがヤバい! 大切なのは「毎日描き続けること」「練習を愛すること」と話す

何かを続けるのは根気がいる。投げ出したくなることだってあるものだ。でもそこでグッと堪えて続ければ、こんなに素敵なことが自分の身にも起こるはず……と、このイラストは勇気をくれた。また新しい年が幕を明ける。頑張ろう!

──以上である。今年もロケットニュース24にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年は一体どんなことが起こるのか? 少しでも皆様の心が温まる記事をお届けできるように精進していきたい!

執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24
★こちらもどうぞ → 「ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2017」