名匠フランシス・フォード・コッポラ監督の甥で、『リービング・ラスベガス』の演技でアカデミー主演男優賞を受賞したハリウッド俳優ニコラス・ケイジ。

しかし、最近はB級アクション映画への出演が続き、なんとなく知名度と評価が落ちている感があるニコラス……。そんな、彼の作品を強制的に見させられるサイトが登場して、ネットで密に話題を呼んでいるというので紹介したい。果たして、読者の皆様はニコラスのオンパレードに耐えられるだろうか!?

・ニコラス・ケイジの映画を強制的に見せられるサイトが登場!


ケージの中で、ニコラス・ケイジの映画を強制的に見せられるサイト「The Cage Cage:ザ・ケージ・ケイジ」を制作したのは、彼の大ファンを自称するアメリカ人、マイク・ラチャーさんとクリス・ベイカーさんだ。

同サイトを訪れて画面上のニコラスの顔をクリックしてスタートすると、ケージ越しに彼の作品から抜き出された映像のループが映し出され、延々と続く作りとなっている。クリックして動画を停止することも出来ず、‟ニコラス・ケイジ映画マラソン” のごとく強制的に彼の映像を見せられることとなるのだ。

・VRシュミレーションでリアルな体験が出来ちゃう!

ザ・ケージ・ケイジでは、マイク&クリスさんが大好きだというニコラスの代表作『ザ・ロック』や、『フェイス / オフ』をはじめとする作品多数が取り上げられている。

サイトはVRシュミレーション仕様となっているので、リアルにケージに捕らわれた感覚を味わいたいという人は、なかなか楽しめるのではないだろうか。

・ニコラスの歴史を振り返られる作りに

そして、映画からのシーンだけでなく、ニコラスがアカデミー賞を受賞した時のスピーチ映像なども盛り込まれ、まさにケイジ三昧! 今でこそ、B級アクション映画俳優的なイメージが定着してしまった彼だが、「かつては、こんな映画にも出演していたんだな~」と、ニコラスの歴史を振り返る意味でも見逃せない(!?)サイトではないだろうか。

ザ・ケージ・ケイジはループ的に延々と映像が再生され続けるので、たくさん友達を呼んでホームパーティーを開くことが多い筆者は、このサイトをパーティーの時にテレビ画面で再生したらウケるだろうなと思った次第である。

参照元:The Cage CageTHE VERGE(英語)
執筆:Nekolas