中国の通販サイトAliExpress(アリエクスプレス)でニット帽を購入した。商品名は「男性と女性のための暖かい冬の帽子」。これから暑くなるのに “冬の帽子” を買うのはどうかと思うかもしれないが、半額688円で購入できるチャンスを見逃すわけにはいかなかった。

帽子が届いたのは注文の約1カ月後。さっそく職場近くの公園でかぶってみたら「その帽子かっこいいですね。私もかぶってみていいですか?」と声をかけられた。え、こんな経験はじめてなんですけど。どんな帽子を買ったのかというと……

・公園にて

たしかに購入者からの評価は4.5で、コメント欄には「超クールな帽子」と書いてあった……が、かぶった直後に「かっこいいですね、私もかぶりたいです」と声をかけられるとは。なんなら「どこで買ったんですか?」「人気者になれそうですね」とまで言われた。


見知らぬ人にそこまで言わせるニット帽が688円……普通に考えたらメチャメチャお買い得である。フリーサイズで男女兼用だから、興味があれば続きを読まずに通販サイトへ飛んだ方がいいかも。一応、何が起きたのか詳しく説明しよう。


袋から出てきたのは肌色の帽子だった。触った感じはツルッとしていて暑い夏でも快適に過ごせそう。長時間かぶってもサラッと涼しいに違いない。ただ、評価が高いのは帽子の素材が理由ではない。ズバリ……


…………


デザインが人気なのだ。


よく見るとハリウッド俳優、ニコラス・ケイジがニット帽と一体化していることが分かるだろう。ニコラス・ケイジといえば『シティ・オブ・エンジェル』や『フェイス / オフ』の演技で見せた “濡れた目” が魅力的な人気俳優だが、海外ではなぜかいじられまくっている。


実際に帽子をかぶってみると、ニット帽というより覆面マスクのようなサイズ感。めっちゃデカい。せっかくだからアメリカのAmazonで売れまくっている「ニコラスケイジのマスク」もつけよう。と、思ったその時だった……


・マジかよ

「その帽子かっこいいですね。私もかぶってみていいですか?」と声をかけられた。帽子を取ると、目の前に見知らぬ男性。マジかよおい。話を聞くと、イタリア文学を専攻する大学生だという。


急な展開に戸惑いつつも、帽子を手渡すことにした。この帽子、実はリバーシブルなのだ。彼にも感想を聞いてみよう。

帽子をかぶってもらって……


マスクも付けてもらった。


前が見えないですね」と大学生……そりゃそうである。とにかく彼は楽しそうだったし、彼のおかげで私も楽しい昼休みを過ごすことができたぞ。

友達ができる……かもしれないニット帽が688円。興味があればどうぞ。かなり大きいので、マスクとセットで着用する必要はないと思う。


参考リンク:AliExpress「ニコラス・ケイジのニット帽」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.