DSCN3269

近年、デカ盛りがブームとなっており、飲食業界では「メタボリック上等」のメニューが多く存在する。それと同様、ラーメン界も「二郎」をはじめ、「大」など、麺が見えない状態でラーメンが姿を表すことも今となっては珍しくない。

そんな中、福岡県北九州市の八幡東区には器をチャーシューで覆うラーメン店があるという。店名は『ラーメン力(りき)』。実際に行ってみたところ……そのド迫力に圧倒されてしまった。

・圧倒的な迫力

『ラーメン力』の「チャーシューメン」は、とにかくスゴいらしい。ということで、普通のラーメンをチョイス……する訳もなく、チャーシューメンをオーダーした。店内に漂うとんこつの香りを嗅ぎながら待つことしばし。いざ対面すると……

DSCN3267

おぉ……おぉぉ……これはまさしくラーメンに咲くチャーシューの花! 器に沿ってきれいに盛りつけられている姿は芸術的で、美しささえ兼ね備えているではないか。まったく麺が見えず、出てきた時点でここまで圧倒されるラーメンはそうそうないだろう。

・減らないチャーシュー

正直、想像以上すぎてビビってしまったが、まずはトロトロのチャーシューから攻めてみる。1枚、2枚、3枚……全然減っている気がしない。胃袋の “気持ちいい” という叫び声を感じながらさらに食べ進めると、ようやく麺の登場だ。

dscn3275_01

濃厚こってりなスープによく絡まった麺をズズッと食べてみたところ、これがまたおいしい! 弾力、コシともに申し分ない。というか、チャーシューはもちろん、スープ、麺、どれも素晴らしい。久しぶりに「すべてが絶妙」と言っても過言ではないくらいのラーメンを食べた感じだ。

・コスパ最強

お腹いっぱいになって帰ったことは言うまでもないが、驚かされるのはこのチャーシューメンが850円で提供されているところである。他であれば1000円払ってもおかしくないだけに、コスパ最強と言っていい。

知る人ぞ知るお店であり、北九州の中でも上位を争う人気と聞いていたが、まさにその通り。お昼時を過ぎていたにもかかわらず、次から次へとお客さんが来店していたのも納得だった。もし北九州を訪れたならば、一見の価値あり。ぜひともオススメしたい一品だ。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 ラーメン力
住所 福岡県北九州市八幡東区春の町5−6−9
時間 11:00~14:30(またはスープがなくなり次第終了)
定休日 不定休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_4331
▼ラーメン500円! 安い!
IMG_4333