miso

福岡県でラーメンを食べようと思えば、当然ながらどこへ行っても「とんこつ」ばかり。言わずと知れた「とんこつ王国」だけに、他のラーメンはなかなか見当たらない。だが、時代は常に移り変わるもの。

ここ数年、福岡県にラーメン革命が起きており「とんこつ以外のラーメン」でも受け入れられつつある。例えば今回ご紹介する『麺場彰膳(めんばしょうぜん)』がそう。驚くべきことに、ここは味噌ラーメンの専門店なのだ。

・お昼前から人気

私(筆者)が訪れたのは、福岡県内に5店舗展開しているうちの春日本店。開店から間もない時間であったにもかかわらず、お客さんの姿はチラホラ。12時に近づくにつれて増えていき、人気店だというのがうかがえる。ただ、気になるのはその人気の秘訣だ。はたして、とんこつ王国で味噌一本勝負を可能にしている理由は何なのか。

・丁寧なサービス

いろいろ探してみたところ、まず印象に残ったのは、丁寧すぎるくらいのサービスだった。店員さんの明るい接客はもちろん、メニューに目を通してみると……な、なんと食物アレルギー表が明記されているではないか。ここまで丁寧なサービスはなかなかないぞ! しかもしかも!!

img_6891

味噌の味もひとつではなく、好みに合わせて選べるから嬉しい。しっかり濃厚な「北海道味噌」をはじめ、やや濃厚な「信州味噌」や「伊勢味噌」、甘口の「九州麦味噌」といったようにスープを選択可能(店舗によって異なる)。なるほど、限りなく好みの味噌ラーメンを食べられるという訳か!

・味噌のうまさが詰め込まれた一杯

それでいて、トッピングも自由で種類も多いときた。私は悩みに悩んで、北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺(1060円)を注文。これぞラーメンといったスピードで素早く出てきて、また驚かされることになる。というのも、結構なボリュームだったのである。

img_6897

チャーシューが豪快に3枚乗せられているだけでなく、まさかのポテト付き! 少々面食らってしまったが、まずはスープから飲んでみると、味噌のうまさが体全体に染み渡ってきてうまい。そして食べ応えのある中太ちぢれ麺が絡み合い、分厚いのに柔らかいチャーシューを食べれば、まさに至高の一杯だ。

img_6899

味がいい上、サービスもいいとなれば人気の理由も納得。同店の味噌ラーメンであれば、どんなとんこつ大好き頑固じいさんでも気に入るのではないだろうか。あぁ……味噌ってうまいなぁ……。私は別の味噌で食べるために再訪を決め、心身ともに満足して店を出た。

・暖簾分け

ちなみに『麺場』という名前で反応した味噌ラーメン好きも多いかもしれないが、同店は日本だけでなく、世界にも展開する『田所商店』の暖簾分け。全国各地で食べられ、味噌のおいしさを改めて教えてくれるお店なので、ぜひ一度味わって欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺場彰膳 春日本店
住所 福岡県春日市平田台1−28
時間 11:00〜23:00(LO22:30)
休日 不定休

参考リンク:アド・フラッツ『蔵出し味噌 麺場 彰膳』
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
img_6882
▼ボリューム満点
miso
▼チャーシューも大きい!
img_6898
▼味が濃いと思っても大丈夫だ
img_6893