2016-04-27 22.57.20

「BMW」といえば世界でもトップクラスの人気を誇る自動車メーカーである。スポーティーでスタイリッシュなBMWのブランドイメージは男性の憧れであり、また日本では彼氏や夫に乗って欲しい車として多くの女性達からも支持されていることで有名だ。

そんな、性別を問わず人気のBMWだが、やはりそのブランドイメージを維持するためのこだわりは並大抵ではないようだ。例えば、商品を宣伝するためのチラシ、ダイレクトメールにもその姿勢が表れているらしいのだが……果たしてその内容とは?

・手のひらサイズの黒い箱

宣伝目的で送られてくるダイレクトメールといえば、チラシやハガキなどが一般的だろう。しかし、興味のあるものだけ「そのうち読もう」と保管しておいても、結局は目を通さないまま日が経ってしまうのが正直なところではないだろうか。

そこを簡単にチラシなどで済ませないところが世界のBMW。動画でその内容を確認すると、お馴染みのBMWのマークとシルバーに輝くラインの装飾が施された、手のひらサイズの黒い箱が見える。

・液晶画面とスピーカーを内蔵

続いて、その箱の端にあるリボンを引くと……マ、マジかよ! 小型のディスプレイが箱から現れ、動画と音声が流れ始めたではないか!! 液晶画面とスピーカー内蔵のダイレクトメールとは、なんとも高級感あふれる演出だ。

BMWオーナーなどへ向けて限定で送られたものだと思われるが、それでもチラシなどに比べるとかなりの費用がかかっているに違いない。世界を魅了するブランドイメージを維持するためなら、このクオリティーも当然といったところだろうか。まだまだBMWの人気は衰えなさそうだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼BMWのダイレクトメールを見られる動画がこちら。