少々値は張るものの、安定のクオリティで大人気のカルディコーヒーファーム。特にアジア系、パクチー系食品には定評のある同店だが、自社開発の「パクチーカレー」は残念な仕上がりになっていることは、以前の記事でお伝えした。
「あのカルディでもやらかすことがあるのか……」と衝撃を受けた次第だが、今回は同じく自社開発の『パクチードレッシング』についてお伝えしたい。結論からいうと、こちらは激ウマ! これまで日本で発売されてきたパクチードレッシングの中でも、断トツのウマさを誇る逸品である。
・種類の多いパクチードレッシング
これまで「パクチードレッシング」との名が付く商品は、他社からもいくつか販売されている。ただし、パクチーの風味が弱かったり、パクチーよりも塩分が強すぎたりと、個人的には「ウマいけどパクチニストでも好みが分かれるな」という印象であったため、ご紹介はしてこなかった。
今回ご紹介する「パクチードレッシング」は、カルディの自社開発商品で、売り場の情報によると、「カルディオリジナルパクチー商品第3弾」としてリリースされたものらしい。価格は税込み500円で、ビンやペットボトルではなくパウチ容器になっているのが特徴だ。
使い方は簡単で、サラダにドレッシングをかけるだけである。タイプとしては水分が多いシャバシャバ系ではなく、トロリと粘度のあるクリーム系で、黄緑が鮮やかなドレッシングだ。
・フレッシュな味わい
さっそくサラダにかけて食べてみると、パクチーの風味がメチャメチャ強い! そして超フレッシュ!! 原料には国産パクチーを使用しているとのことだが、乾燥パクチーの風味ではなく “生パクチー” の香りがとにかく強く、この時点でパクチニストなら心を掴まれることだろう。
口当たりはクリーミーで塩分もきつくないから、ドレッシングとしてマジでウマい。パッケージには「サラダはもちろん、肉料理、野菜料理、生春巻きにもオススメです」と記載してある通り、何にでも合う万能型ドレッシングである。
コンビニのサラダでも、このドレッシングをかけるだけで1ランクも2ランクもグレードアップしてしまうので、パクチニストにはかなり強力にオススメだ。冷蔵庫に入っているだけでかなり心強いから、パクチニストはぜひ試してみてくれよな!
参考リンク:カルディコーヒーファーム
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.