img_124122

全国各地に星の数ほど存在するラーメン店。昨今では盛りも盛ったりといったようなデカ盛りもめずらしくないが、ド迫力のチャーシューで人気を集めるラーメン店が大分県にある。その名も『丸優ラーメン』だ。

ハンパない量のチャーシューで形成されたその迫力に圧倒されない人は、もはやいないレベル。もちろん、初めて訪れた筆者(私)も驚きを隠せず、思わず「おぉ!」と声をあげてしまった。なぜなら……

・チャーシューでド迫力と芸術を再現

噂のチャーシューメンと対面すると……これでもかと言わんばかりのチャーシューが敷き詰められているではないか! しかも普通の盛りつけではなく、器にそって花びらのように盛りつけてあったのである!

img_124122

なんという芸術性。食前に美学を学ぶとは思ってもみなかった。しかし、チャーシューのゴリ推しで人気が出るなら苦労はしない。大事なのは、なんといっても味。おいしいからこそ人気を博しているのだろう。

・味も抜群

ということで実食。見た目だけでもめちゃおいしそう。だが、「そんじょそこらの味だったらタダじゃおかねえ。いや、おかんばい」と、博多っ子の意地を見せながら味を確かめてみると……

IMG_1281

おいしい。マンモスおいP。炙ったチャーシューが絶妙なのはもちろん、豚骨スープがあっさりしていて最高のバランスを演出している。豚骨というと、ガツンと胃にボディーブローを打ち込まれるのがほとんどだが、そういう訳ではない。だがそれがよい。実によい。人気ラーメン店というのも納得だ。

・売り切れ御免

ちなみに混む&その日のスープがなくなったら売り切れ御免という情報があったため、私は開店前から並んだのだが大正解。訪れたのは休日ということもあり、開店からすぐに店内は大盛況となっていた。

通常サイズ(1000円)にもかかわらず、惜しみないチャーシューは感動すること間違いなし。大分でラーメンを食べたいと思ったら、ぜひ一度体験してみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 丸優ラーメン
住所 大分県大分市元町3−3
時間 11:00~14:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 不定休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_1236
▼芸術的チャーシュー!
img_124122
▼ちなみに並で1000円ちょうどだ
IMG_1252