「祖母」にまつわる記事

【正解率3%!?】クイズ「“A子の娘” は “私の娘の母親”。なら “私” はA子の何?」に頭を抱える人続出

小学校などで、「他人の話をちゃんと聞きましょう」と習ったことがある人も多いだろう。そう。話をちゃんと聞き、言葉にじっくり耳を傾ければ、“難しい” とされることでも自然と分かったりするものだ。

今回お伝えするクイズも、そんな姿勢が大切かもしれない。それは、「正解率たった3%」だと言われている問題なのだが、問題文をよーく読めばスルッと正解できるかもしれないぞ!

続きを全部読む

【動画あり】警察の摘発からおばあちゃんを守る中国人少年の姿に世界が感動

この人のためならば何だってしてみせる……誰にでも一人はそういった大切な存在がいるに違いない。家族、恋人、恩人など人によってさまざまだろうが、現在おばあちゃんを守るために立ち上がった一人の少年が世界に感動を与えている。

舞台となったのは中国。公安警察が違法露店を摘発しようとしたところ、その事件は起きた。そしてその一部始終が収録されている動画「Toddler picked up steel pipe to defend his grandma from ‪China‬’s urban management force」はわずか数日で400万回以上も再生されており、今も拡散が続いている。

続きを全部読む

【神返答】Facebook ザッカーバーグ氏がある投稿に「オタクになりなさい」と返答し話題! ネットの声「完璧な受け答えだ」

ときは2016年。かつてのオタクに対する悪いイメージは、日々払拭されつつある。豊富な探求心と好奇心、強い忍耐力で、特定の分野に深く没頭する多くの “オタク” が、素晴らしい成果を残しているからだ。

そしてこの度 Facebook の CEO マーク・ザッカーバーグさんが発した言葉が、世界中のオタクをさらに勇気づけることとなった。それは……「オタクになりなさい」という一言。どんな状況で、彼はこの言葉を発したのだろうか?

続きを全部読む

祖母から120万円を盗んだ11歳の孫娘の目的は!? 「16歳男子と会いたくて」タクシーで1340キロを旅するためだった!

思春期の少年少女達は、時に反抗的になったり突飛なことをしてしまうこともある。親は、大人への過渡期にある子供達の成長を心配しながら見守るものだが、そんな心配をよそに、ある少女がトンでもない事をやらかしてしまったのだ!

なんと、おばあちゃんのタンス貯金から約120万円を盗んだ11歳の孫娘が、16歳男子と会いたいがために、1340キロ離れた目的地までタクシーで行こうとしたというのである!!

続きを全部読む

【おばあちゃんに会いに行こう】おばあちゃんにカメラを向けたら髪形を整えだした / いつまでも元気

大正うまれ。奉公で稼いだお金で家を建てて喫茶店『にこにこ』を経営して辞め、いまは年金生活。おばあちゃんにカメラを向けたら髪形を整えだした。

続きを全部読む