china

この人のためならば何だってしてみせる……誰にでも一人はそういった大切な存在がいるに違いない。家族、恋人、恩人など人によってさまざまだろうが、現在おばあちゃんを守るために立ち上がった一人の少年が世界に感動を与えている。

舞台となったのは中国。公安警察が違法露店を摘発しようとしたところ、その事件は起きた。そしてその一部始終が収録されている動画「Toddler picked up steel pipe to defend his grandma from ‪China‬’s urban management force」はわずか数日で400万回以上も再生されており、今も拡散が続いている。

・おばあちゃんを守る少年

子供であろうと大人であろうと「警察」はどこかドキリとしてしまう存在だ。何か悪いことをしている訳でもなくとも、なぜか萎縮してしまうオーラがある。しかし……だがしかし!

この度、話題になっている中国人の少年は、おばあちゃんを守るためなら警察に対して一歩も引くことはなかった。そう、おばあちゃんの露店を守るため、鉄パイプを片手に警察へ立ち向かったのである!

・警察相手に一歩も引かず

動画を再生してみると……「おばあちゃんに触るな! 出ていけ!」と叫びながら警察を追い払おうとしている少年の姿を確認できる。健気な姿に周囲から笑いも漏れているが、少年の表情は真剣そのもの。おばあちゃんを絶対に守るという気持ちが伝わってくる。

その後も警察になだめられても少年は抵抗し、勇敢におばあちゃんを守り続ける。小さな騎士(ナイト)ではあるが、そのまっすぐな気持ちは本物。それだけでもおばあちゃんは嬉しかったことだろう。

・許されないが感動的

もちろん、許可なく勝手に店を営むことはいけない行為だ。しかしながら、この少年がおばあちゃんのためにとった行動は感動的。この先、露店はなくなるかもしれないが、きっと彼は優しい大人へと成長するに違いない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし