やばいのある……それを見つけた時、真っ先に抱いた感想はそれだった。

超有名アイス「スーパーカップ」の公式インスタグラムで紹介されている、とあるレシピ。料理の名前は「抹茶アイス炊き込みご飯」。

い、いやいや、アイスって炊き込みご飯に使う材料ではなくない!? しかも抹茶ってどう頑張ってもご飯のお供にはならなくない!?

キャプションには「意外とおいしい」と書いてあるけど……ほんとかな? あまりに衝撃的な炊き込みご飯、実際に作って確かめてみることにした。


・作り方

紹介されていたレシピは以下の通り。

【材料】(3合分)
・スーパーカップ 抹茶 1個(200ml)
・お米 3合
・水 550ml
・玉ねぎ 1個
・ソーセージ 4本
・しめじ 1/2パック
・料理酒 大さじ1
・コンソメ 小さじ2
・塩 小さじ1と1/2
・細ねぎ(小口切り) 適量

材料はお米3合分のものだけど……すいません、ビビりました。筆者は今回、この半分の量で調理させてもらいました。


まずは玉ねぎ、ソーセージ、しめじの下準備をする。玉ねぎは8等分(筆者は半量なので4等分)に切り込みを入れ、ソーセージは1cmほどの大きさに切り、しめじは石づきを取ってほぐす。


続いて炊飯器にお米と水を入れ……


さらに料理酒、コンソメ、塩を入れて混ぜる。


真ん中に玉ねぎを置いて、周りにソーセージとしめじを散らしたら……


スーパーカップ投入!!!!!! え、絵面やば……!!


一気に変な汗が出た。でも、ここまで来たからにはもう後戻りするわけにはいかない。明治さんを信じて炊飯スタート!!


そして1時間後。ドキドキしながら炊飯器の蓋を開けてみると……み、緑~!! 抹茶アイスが浸透して、真っ白だったお米が綺麗な緑色に染まっている。


あとは玉ねぎを切るように混ぜて、器に青ねぎを散らしたら完成だ!


・まさかの味!!

さて、ついにこの時が来てしまったか……目の前で湯気を立てている緑色のご飯を眺めながら、そんなことを考えた。

まあ、公式さんがおいしいって言ってるんだし大失敗にはならないはず。覚悟を決めて口に入れてみると……!


おいしい洋風ご飯だ……!!


驚いたことに、普通にスーパーカップを食べた時にはあれだけ濃厚に感じる抹茶の苦みや風味がほとんど消えている。

それよりも、さらに強化されたお米の甘みとコンソメのしょっぱさが絶妙な洋風の風味を作り出していてたいへん美味。味はピラフに近いかな。

ピラフやオイスターソースのチャーハンを食べられる人なら、余裕で「おいしい」と思えるはず。あまりにおいしくて、お茶碗の中のご飯があっという間になくなってしまった。抹茶アイス炊き込みご飯、アリだな……!!


・明治さんに謝りたい

正直に言おう。最初は冷やかし半分だった。口に合わなかった場合、残ったご飯はどうしよう……ってとこまで考えてた。

それが蓋を開けてみたら1.5合を軽々完食してしまった上に、今後また作りたいとまで思っている。明治さん、疑って申し訳ございませんでした!!

そんなわけで、キャプションのとおり本当においしく食べられた抹茶アイス炊き込みご飯。

躊躇してしまうと思うけど、これは読者の皆さんにも是非1度味わってみていただきたい。材料だけでなく、そのおいしさにも衝撃を受けること間違いなしだ。

参考リンク:Instagram @meiji_essel_supercup
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]