何かの事件でもスキャンダルでも、そして単にテレビに出ていた人でも。


少しでも「その人」について気になり検索してみると、もうすでに「その人についてまとめられたサイト」がヒットする。


だが、いざ読んてみるとWikipediaやSNSに載っている情報をまとめただけで、「すごいですね」などテキトーな感想が添えられているだけ。


そして最後は「いかがでしたか?」や「最後までお付き合いいただきましてありがとうございました」などでシメられている。



はっきり言って、私はそれらサイトをインターネット上のゴミだと思う。というのも、私(GO羽鳥)自身が、何度も何度も「まとめられていた」からだ。


私は芸能人でもない単なる会社員だし、単なる漫画家。いろいろ情報を発信している仕事だが、もちろんプライベートなこともある。


自分のことだけならまだしも、私以外の人に影響することだってある。とある人と交わした「当人同士の約束ごと」もある。


そんなのを完全無視して、単なる憶測だけで「結婚しているのか」や「彼女はいるのか」や「子供は」など、まとめあげる。


人のプライベートエリアにズケズケと土足で上がり込み、デリカシーもへったくりもなく、やじうま根性だけで記事を作る。


にもかかわらず、特に役に立つような内容にもなっておらず、読後、ものすごい「時間の無駄だった感」だけがドンヨリと残る。


一方、書かれた当事者としては、先述した「当人同士の約束ごと」などの観点からも、迷惑以外のなにものでもない。


そもそも、先にも書いたが、それらのページに書かれていることは、情報として何の疑問の解決にもなっていない。当事者なので、よくわかる。


本当にクズだと思う。よって私は、私のことを検索した人が、そのようなサイトに行かないよう、発見次第、削除依頼をしている。


幸い、ほとんどのサイトは削除依頼に応じてくれる。だが、「黙って削除して終わり」みたいなことが多く、謝罪の一つもありゃしない。


一体彼らは、何を考えているのか。一体彼らは、何のために、あのようなゴミサイトを作っているのか。どんな気持ちで作っているのか。


前置きが長くなってしまったが、削除依頼をするついでにインタビューを申し込み続けていたところ、ようやく疑問に答えてくれたサイトが現れた。


私が送ったのは13の質問。なんという名前のサイトかも、担当者の名前も伏せる約束で答えてくれることに。


しかし、問題の「私のページ」を作った担当者はすでに不在らしく、「答えられる範囲で」という条件で答えてくれた。


私の質問内容も、そして相手側の回答も、いっさい改変することなく、そのままコピペでお送りしたい。それではどうぞ。



質問1、管理人様のプロフィールを教えてください。(性別、年齢、どのあたりに在住か、インターネット歴はどのくらいか、本業か、副業か、など)

A:性別:男、年齢:55歳、居住地:大阪、インターネット歴:約25年くらい


質問2、なぜ、このような記事を作るのでしょうか。おそらく「Google検索狙い」かと思うのですが、狙いは何でしょうか?

A:Google検索狙いだと思います。


質問3、私に対しての記事を含め、他の方の記事も拝見しますと「結婚しているのか」や「離婚しているのか」や「彼氏はいるのか」「元彼は何人」「現在の彼氏は」「子供は」など、言葉は悪いですが下世話な見出し(タイトル)が多いです。それはなぜですか?

A:当時の担当者がいない為、詳しくわかりませんが、芸能系のブログはGoogle検索のサジェストキーワードをひらって記事を書くため、ご質問のようなタイトルになるのだと思います。


質問4、そもそも、なぜ私(GO羽鳥)の個人情報をまとめようと思ったのでしょうか? また、まとめようと思う人物を選ぶ基準などもお聞かせください。※御社にはありませんが、話題になっている容疑者等をすぐにまとめるサイトもありました。

A:こちらは記事を確認するとテレビ番組に出演された事がキカッケで書かれたのかと思います。話題となってる人物について書くのも芸能系のブログの特徴かと思います。


質問5、いくつかの記事を拝見しますと、WikipediaやSNSに書いてあることやコメント等をまとめ、「すごいですね」など少しの感想をつけたし、最後に挨拶的な文章を入れて終わる……という構成が多いのですが、どのように取材し、記事を作っているのでしょうか?

A:記事は外注のライター様が書かれているので、ニュースサイトと言うよりは、個人ブログに近いので取材等は行わずにネットやSNSなどの情報まとめ的な記事となります。



質問6、御社を含め、同じようなサイトが数多く見受けられますが、記事の構成フォーマットや、決まりなどはあるのでしょうか? もしくは、誰か(セミナーなど)に教わったりしたものなのでしょうか?

A:他社様のサイトについてはわからないですが、当サイトは特に決まったフォーマット等はございません。誰かに教わるなどもありません。(過去の芸能系の記事については担当者が違う為、不明ですが。。。)


質問7、御社をふくめ、同様の記事を書いていた他社にも同じように削除依頼をしたところ、すぐに応じてくれました。削除依頼は多いのでしょうか?

A:他社様のサイトについては、どうかわかりませんが、当サイトでは削除依頼がくるのはごく稀なことです。削除依頼や修正依頼が来た場合は迅速に対応させて頂いております。


質問8、私(GO羽鳥)の記事へのPVはどのくらいでしたか? どのくらいの利益がありましたか?

A:PVについて1万PV前後のようです。収益については過去のデータが残っておりませんので、不明ですが、芸能系のサイトの場合、RPMは300円前後なので3000円くらいかと思います。


質問9、ロケットニュース24のことはご存知でしたか? また、知っていたとしたら、どのようなイメージ、ならびに、どのような記事が印象に残っていますか?

A:はい、存じております。数年前まで頻繁に閲覧させて頂いてました。最近はたまに見る程度です。印象に残ってるというか、サッカーの衝撃動画が好きです。最近は蕎麦の記事をよく読みます。(そば好きなので) 



質問10、御社のサイト全体での月間PVと利益(平均的な月収)を教えてください。

A:社外秘となりますので、回答は控えさせていただきます。


質問11、このようなサイトを作る仕事をしていて、よかったこと、大変だったこと、困っていることなど、管理人様の “仕事に対する感想”を教えてください。

A:人とのつながりが出来てよかったと思っています。


質問12、このようなページが役に立ったと思う人もいるとは思いますが、結局のところ、wikiやSNSなどを調べたらすぐに出てくる「すでに既出の情報」だけしか載っていないで終わる記事が多く、検索から来た人はストレスを感じる人もいるとは思います。

また、私のように、実際に迷惑を被ってしまう人もいるかと思います。

管理人様は、このようなページが「良いページ(人の役に立つページ)」だとお思いでしょうか? それとも、実は逆だったりしますでしょうか?

A:応援メールや記事のリクエストなども頂く事もあるので、役に立っている記事もあると思っています。


質問13、今後も、この仕事(サイト)を続けていく予定でしょうか? 夢や展望などもお聞かせください。

A:サイトは続けていく予定です。夢とか展望などは、まだ特に考えてないです。


──いかがでしたか?


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24