ジャンボ! リクエストボックスに「ケニアの呪術師」についての質問が届いていたので簡単に答えようと思う。


ケニアには42の部族がいて、それぞれの部族が独自の呪術を持っているのだが、その中でも非常に危険な呪術を持っている部族がある。


これら呪術は非常に危険で、人々に「牛のように大地の草を食べさせる」ことも可能だし、「ヤギのように葉っぱを食べさせる」ことも可能。


つまり、「呪術にかかっている=気が狂っている」という状態になる。


そして、その「気が狂っている状態」をどうするのかは、それぞれの部族によって異なるということだ。


たとえばオレが属する部族「カンバ(カンバ族)」では……


・カンバ族の呪術

とある人が狂っている(呪術にかかっている)ことに周りの人が気づき始めると、みんなでひそかに、狂ってしまった人のためのカンパが始まる。


目標金額が集まると、皆はまず、こっそりと呪術師に相談しに行く。どうか狂った状態を治して欲しいと。


金額などの合意が得られれば作戦開始。狂ってしまった人には何も知らせず、秘密裏に治療のための準備が整えられていく。


すべてのセッティングが整った、とある日の早朝。


大急ぎで呪術師に「今日、行きます」と訪問予告。もちろん狂ってしまった人は何も気づいていない。


そして人々は、狂ってしまった人の家に行き、その人を皆で担ぎ上げ、抵抗してでも家から出して、呪術師のところへ連れて行く。


狂ってしまった人が呪術師の治療にかかるとアラ不思議、ケロっと「常人」に戻ってしまうのであった。


なお、呪術師の治療もむなしく狂ったままだった場合、いずれその人は死ぬ。



・キシイ族の呪術

一方、ケニアで最も呪術が盛んな部族は「キシイ族(グシイ族とも呼ばれる)」だ。


キシイ族のほとんどは、ケニアのどの部族よりも呪術の力を信じており、彼らの村で呪術は非常に一般的である。


だが、カンバ族と違うのは、もしも仮にキシイ族の村で「狂った人」が出てしまった場合、呪術で治すのではなく、焼き殺す。


・マサイ族の呪術

「マサイのルカ」でおなじみのマサイ族もまた、あまり知られていないが呪術の使い手と言われている。


たとえば誰かがマサイ族の牛を盗んだ場合、その牛はバッファロー(水牛)のようになり、牛は盗人を殺すと言われている。


マサイ族の呪術によって、普通の牛が水牛になってしまうのだ。よって、マサイ族の牛を盗むのは非常に困難と考えられている。


今年、ケニアではカルト教団が大変な事件を起こした。呪術とカルト教団は違うけど、ケニアの人々は信じやすい一面も持っている。


日本はどうだい。日本に呪術師はいるのかい。もしも人が狂ってしまったら、日本の人たちはどうする? 今度オレにも教えてくれ。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!