ジャンボ〜! 毎度おなじみリクエストボックスに、「休日の過ごし方を教えてください」って質問がいくつか届いていたので答えたいと思う。


まあいろいろある。家族と過ごすときもあるけど、今回は私一人での過ごし方。


まずはスマホでのYouTubeだね。どんなチャンネルを観るのかというと、そりゃもうケニア人なら決まってる。


citizen TV(シチズンTV)」チャンネルだよ。


今現在のチャンネル登録者は460万人。私が思うに、全ケニア人が登録しているんじゃないかな? なにせ、あのマサイ族のルカでさえチャンネル登録しているほどだから。


シチズンTVチャンネルは、ニュース、スポーツ、エンタメ、さまざまなコンテンツを網羅している。とりあえずヒマな時はシチズンTVを観れば時間が潰せる。



・サッカー

あと休日の過ごし方といえばサッカー観戦だね。これはYouTubeではなく、大画面のテレビがあるクラブ(ナイトクラブなど)に行くことにしてる。

なぜなら、だいたいのクラブは、テレビでサッカーが放送されているからね。そして、水かソーダ(炭酸水)を買えば店に居られる、すなわち観戦できる。実に安上がりなんだ。


本当はスタジアムに行きたいかって? そんなことはない。私はスタジアムには行きたくない。クラブのテレビで観戦するのが最高だと思っている。それはなぜか?



まず、スタジアム(現地)での観戦は、非常にお金がかかる。入場料が高いんだ。さらに、人が多い。その中にはスリもいるかもしれない。財布をスられる危険性がある。


しかもだ。片方のチームがもう一方のチームに負けたとき、両チームのサポーターの間で喧嘩になることもある。安全を求めて走り逃げたら、スタッフに怒られる可能性もある。


考えてみればリスクばかり。なので私は、安全に、安価に、そして試合に集中できる「大画面テレビのあるクラブでの観戦」が好きなんだ。サッカーはテレビに限る。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!