ピーナッツ! 来たる第130号でシリーズ完結予定のデアゴスティーニ『週刊つくってあつめるスヌーピー&フレンズ』。それはつまり、当連載「週刊デアゴスヌーピー」があと5回で終了することを意味する。さあ、いよいよ大詰めだぞ~~。

残るボックスは「定番、名場面 -ビーンバッグチェア」ひとつのみ。今号にはそのメインの小物となるビーンバッグチェアが入っていた……のだが。私(あひるねこ)だけだろうか? このビーンバッグチェアを見て、なぜかサイヤ人を思い出したのは。

・第125号の中身

余計な前置きは抜きにして、さっそく125号を開封していきたい。まず最初に出てきた左壁と右壁は、次号で使うらしいので保管しておく。


次に柱×2と、基板用プレート×2。


基板付きコード長・短と、シール×2。


我らがスヌーピーのフィギュアに……


ビーンバッグチェアA・Bだ。



・作業スタート

本題のビーンバッグチェアに入る前に、先に犬小屋周りをサクッと片付けておこうか。第117号で保管しておいた屋根板を用意したら、画像の丸印の位置に基板用プレートをそれぞれ組み合わせる。


基板付きコードの短い方に「3 / 7」のシール、長い方に「1 / 5」のシールを貼り、プレートのへこみに合わせて取り付けたら、コードがたるまないように引っ張って上面側に導き、マスキングテープで仮止めしておく。ところが!


アカン、いま気付いた。仮止めした状態の画像を普通に撮り忘れてしまった。深夜に作っていたからだろうか? 途中で意識が飛んだものと思われる。大変申し訳ない。


犬小屋の棚板、後ろ側に柱を差し込んだら、今号の分は終了である。


さあ、続いてビーンバッグチェアAとBを組み合わせるのだが……このイス、最初に見た時からど~~~も既視感がある。なんか有名な漫画に出てきたものに似ているような気が……。


う~ん、何だっけなぁ。と、しばらく考えていたところ……分かった。



ドラゴンボールの宇宙船ポッドだ。



・まあまあの星じゃないか

え、どこが? と思われそうだが、私にはなぜかこのビーンバッグチェアが、あの丸くて小さい宇宙船ポッドの内部に見えて仕方ないのである。そう、つまりこれは事実上のサイヤ人襲来。乗ってきたのはナッパか? ベジータか?


それともチャーリー・ブラウンか?

・ぜってぇ見てくれよな

まさか第125号目にしてサイヤ人襲来編が始まるとは予想外だったが、果たしてこの後、どうなってしまうのか(ナレーション風)? 次号の展開に期待である。それではまた来週お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。