・激しい攻防

とりあえず「ビットコインをくれるなら今すぐくれ」と軽めのジャブを入れてみたところ「ビットコインのアドレスを教えてほしい」と将軍。昨日までとはまるで別人だ。ちなみにビットコインのアドレスとは「口座番号」のようなものらしい。


そして約1000万ドル相当のビットコインを受け取るには、いったん私が700ドル(約9万7000円)を将軍に支払う必要があるという。なるほど……なめんなよ詐欺野郎。


対して私は「将軍がジャスティンビーバーを歌ったら教える」と返した。時刻は深夜0時29分。ここから「払え」「歌え」の激しい攻防が21時過ぎまで続くことになる。

将軍は「取引が完了次第(700ドルをもらったら)スムーズに歌わせていただきます」と言う。絶対に嘘だし、仮に本当だったとしてもお金を払って「将軍のジャスティンビーバー」なんか絶対に聞きたくない。


・リクエスト曲

さて、私のリクエストは、ジャスティンビーバーの『BABY』である。サビの部分だけでいいから歌ってくれとお願いすると……


やはり「先に700ドルを支払ってください」と将軍。こちらも譲るわけにはいかない。「将軍が歌ったらお金を払う」と伝えると……


Appleギフトカードを知っていますか?」「すぐに購入できる場所を知っていますか?」と急に作戦を変えてきた。こちらとしてはビットコインだろうがAppleギフトカードだろうが関係ない。


「Appleギフトカードは知っているし、すぐに購入できるから、とにかく先に歌ってほしい」と返すと「私はすぐにあなたのために歌おうとしています」と将軍……やる気はあるのに行動できない人は嫌いだ。将軍のくせに全然男らしくない


その後も「歌ったらAppleギフトカードを買う」「歌おうとしている」「声を届けようとしている」という不毛なやり取りが続いた。さっきから将軍はずっと歌おうとしている……こんなに歌おうとしている人間はなかなかいない。


こうなったら……



Appleギフトカードの写真を見せるしかないないだろう。徐々に前のめりになる将軍。「全身全霊で歌います」……この頃には「約1000万円のビットコイン」という存在は完全に忘れていた。ただシンプルに「買わせるか・歌わせるか」の勝負なのだ。


Appleギフトカードの写真を見て一瞬ふらついた将軍……しかしすぐに「ボイスメッセージを送るにはカードが必要です」と息を吹き返した。クソッ、しぶとい。


こちらも「仕事が終わるまでに歌わなかったらAppleギフトカードは買わないで帰ります」とタイムリミットを定めて、さらに「将軍のこと信じてる」と送ってみたものの……


仕事が終わっても連絡は来ず。このまま「歌おうとしている」「歌ったら買う」の攻防が永遠に続くのだろうか。途中、LINE通話(電話)がきたが……相手の声が聞こえないし、こちらの声も届いていないらしい。やはり「音声メッセージ」を送信してもらうしかないようだ。


・必殺技

ふたたび「Appleギフトカード」の写真を送り「あなたの歌が聞きたい」「はやくAppleギフトカードを買いたい」「あなたを信じている」と攻めまくる。


徐々に怒り出す将軍……こっちも腹が立ってきた。時刻は21時過ぎ。もう一気にフィニッシュまで持って行くことに。「あなたはチャンスを逃します」「もう帰る」と送ったところ……


「ちょっと待って」「私は今あなたのために歌っています」と将軍。「もう待てない」と突き放して、最終奥義「カウントダウン」を繰り出すと……!


将軍「YES」



果たして将軍は歌うのか、歌わないのか……!



!!!!!!!!!!!!!!!!


歌声があまりにも予想外だったのはさておき、米国陸軍省の将軍……を名乗る男は、たしかにジャスティンビーバーを歌っていた。


そしてなんとその後も……



▼将軍、涙のアンコール

ジャスティンビーバーを熱唱する将軍。歌声は明らかにアメリカ人の発音ではなかったし、言うまでもなく将軍ではないだろう。正体はただの詐欺師なのだ。


歌声を確認してメッセージとスタンプを送った後、もちろんブロックした。詐欺される側の気持ちが将軍に少しでも伝わったなら幸いである。


別れの時が来たようだ……そういえば、リクエストしたら一瞬だけアイコン画像を写真にしてくれたよね。他人の画像を使うのはよくないけど、あの時は少しだけ友達になれた気がしたよ。短い間だったけどありがとう。そしてさようなら、将軍。

【完】


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:LINE(iOS)