2019年公開の劇場版「キングダム」が第43回日本アカデミー賞で4部門を受賞するなど、いまだ勢いの衰えを知らない、キングダム。ヤンジャン最新号では鄴を巡る戦いがいよいよ大詰めを迎えるなど、全く持って目が離せない。原先生、2020年も大いに期待しております。

それはさておき、キングダムファンならばご承知の通り、コミック最新刊となる第57巻は2020年3月19日(木曜日)に発売となるワケだが、同日に発売されるのがキングダム初のクイズ本『キングダム公式問題集』である。これは……買うしかないヤツだ。

・謎多き公式クイズ本

キングダム初のクイズ本であること、3月19日に発売されること、そしてAmazonなどによると価格が税込990円であること以外は、あまり情報が明かされていない、キングダム公式問題集。キングダム公式Twitterでも、以下の内容が発表されただけである。


「難易度別(百人将級、千人将級、五千人将級、将軍級)の300問に加え、原先生のコラムや一言コメントも満載です! どうぞお楽しみに!!」


キングダムのクイズがランク別に300問収録されていることはわかったが、それ以外の情報があまりにも少ない。あとは買ってのお楽しみ……なのだろうが、これだけでは購入すべきかどうかの判断に悩む方も多いに違いない。……俺は即買うけど。

・勝手にクイズを出題

そこで今回は「キングダム公式問題集」のイメージを掴むため、キングダムを愛し、キングダムに愛された私、P.K.サンジュンが、キングダムクイズを勝手に4問用意した。実際の内容と大きく異なる可能性があることをご了承いただき、ぜひ挑戦していただきたい。


第1問(百人将級): 以下の〇〇を埋めよ。

楚の将軍・汗明に蒙武が言ったセリフ

「その〇〇のごとき頭を叩き潰してやる」


第2問(千人将級): コミック13巻の時点で、尾平の婚約者だった女性は誰?


第3問(五千人将級): 六大将軍や三大天と比べると影が薄いことで知られる魏火龍七師。その7人とは、呉慶、霊凰、凱孟、紫伯、晶仙、馬統……と誰?


第4問(将軍級): これは誰の死に顔?


どうだろうか? キングダム大好きっ子のみなさんにとっては簡単すぎてしまったかな? まず第1問から3問までの正解をサラサラっと発表すると、第1問は「カニ」第2問は「東美」である。尾平の口からちょいちょい出る名前なので、これくらいはみんなわかるよな?

んでもって、第3問の正解は「太呂慈」だ。そう、紫伯の妹「季歌」をぶった切った、無慈悲な鬼畜将軍である。そして最高難易度 “将軍級” の第4問だが、正直、サービスしすぎた感はある。簡単すぎただろうか?

これは我々ロケットニュース24編集部内で、しょっちゅう行われる顔マネ問題から出題したもので、他にも色々あるのだがそれはまた別の機会に。……で、第4問の正解は「鄴の城内で討ち取られるも、全てをやり切って満足げな笑みを浮かべる王翦兵の死顔」だ。な? それしかないだろ?

とまあ、好き勝手クイズを出してきたが、先述のように今回のクイズが『キングダム公式問題集』とは基本的に無関係であることはもう1度念を押しておく。私のキングダムクイズを嫌いになっても、キングダム公式問題集は嫌いにならないでください!

とにもかくにも、全国のキングダムファンは最新57巻と同時に『キングダム公式問題集』を購入するように! 原先生のコラムが読めるなんて、それだけで7万円くらいの価値があるってもんよ!!  キングダム公式問題集は3月19日発売だ。

参照元:Twitter @kingdom_yj
執筆:P.K.サンジュン

▼これは買うしかない!