全国的に厳しい寒さとなった先週の日本列島。だが今日はその寒さもだいぶ和らぎ、明日2018年1月16日の東京の最高気温は13℃とずいぶん暖かい。猛威を振るった冬将軍も、どうやら鳴りを潜めたようである。しかし、私(あひるねこ)はあなたがたに問いたい。本当に安心していいんですか? と。

たしかに天気予報を見る限り、しばらくは暖かい日が続きそうだ。日本気象協会運営の tenki.jp によると、明日は関東から西は晴れる所が多く、広い範囲で13~15℃くらいまで上がるとのこと。が、その裏で絶望へのカウントダウンはすでに始まっているのである……。

・暖かいのは20日まで

先週は東京も最高気温が10℃を下回るなど、厳しい寒さに見舞われた。西日本では雪が積もった所もあったようだ。これもすべて、冬将軍が大暴れした結果だろう。とは言え、さすがの冬将軍もお疲れのご様子。数日は平和な時間を満喫できそうだぞ! しかし、残念ながらそれも20日までである。

・冬将軍の思惑

いいかい諸君、なにも冬将軍は消滅したわけではない。ていうか、そんな簡単にやられたりしないさ。だって将軍だからな。強えーじゃんたぶん、将軍って。その超強い冬将軍が、大人しくじーっとしている。つまりどういうことか? これは力を溜めているに違いない。

・パワーをチャージ中か

ドラクエやFFなどのRPGを思い出してみて欲しい。1ターン行動しないかわりに「ためる」的なコマンドを選んだ場合どうなる? そう、次のターンでめっちゃ強い攻撃を繰り出せるのだ。おそらく冬将軍は、それと同じ行動をとっていると思われる。

・絶望的な未来

異変はまず北海道で起こるだろう。tenki.jp によると、21日は北海道で気温がグッと低くなり、ほぼ全域で一日中氷点下の「真冬日」となるとのこと。そして来たる22日、“約束の日” が訪れる……。

・平年より約2℃前後低くなる

ウェザーニュースによると、22日頃からの一週間、気温が平年より ”かなり低く” なるとして、気象庁から低温に関する異常天候早期警戒情報が出されたという。その範囲は東北~沖縄までのほぼ全国だ。さらに気圧の谷の進み方によっては、関東をはじめ太平洋側で雪になる所も出てきそうだと tenki.jp は予想している。コレハヤバイ。

数ターンを消費して力を溜めに溜め、その力をついに来週解放しようとしている冬将軍。ベジータならこう言うだろう。「これからが本当の地獄だ」と。日本よ。今は、今だけは、この仮そめの平和を楽しむがいい。絶望は来週やって来るのだから……。

参照元:日本気象協会ウェザーニュース、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼本当の地獄は来週からだ!